京都大学博士(経済学)。電通 マーケティング・ディレクター、法政大学経営学部教授、米コロンビア大学大学院ビジネススクール日本経済経営研究所客員研究員、中央大学大学院戦略経営研究科教授、日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長などを歴任。ブランド戦略論・消費者行動論・マーケティング戦略論・広告論に精通し、多くの企業でマーケティングやブランドに関する戦略アドバイザー・研修講師を務める 私(田中洋)が顧問を務める一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会は、2008年に設立された様々な組織のブランド価値向上を担う人材育成を行う専門機関。15年に累計受講者数が1000人を超え、24年7月には4200人を突破した。 2010年からは、協会で学んだ受講者が関わった事例の中から優れた事例を選ぶ「ブランディング事例コンテスト」を開催し、ブランディング(ブランド戦略)の普及活動に注力してきた。