マーケティング組織の在り方を激論。2024年7月23日、日経クロストレンドは「日経クロストレンドFORUM2024」を浜松町コンベンションホール(東京・港)で開催した。主催講演では「価値を創る『マーケ組織と人材』とは 味の素が挑む改革の現在地」と題して、味の素執行役常務食品事業本部副事業本部長兼マーケティングデザインセンター長の岡本達也氏が登壇。同センターの役割や設立経緯、手掛けたマーケティング成功事例などを語った。聞き手はマーケティング人材育成企業のグロースXのCOOを担う山口義宏氏だ。 味の素 執行役常務食品事業本部副事業本部長兼マーケティングデザインセンター長の岡本達也氏とグロースX COOの山口義宏氏がマーケ組織の在り方と人材育成について激論 味の素の新マーケティング組織の全貌とは グロースX 山口義宏氏(以下、山口) 最初に、本セッションの趣旨と自己紹介をさせてください。 私は2