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消費税率引き上げ再延期と参議院選挙 ―2016年と1930年の二つの選挙を比較する― : オピニオン : 学習院TIMES 学習院大学: YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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消費税率引き上げ再延期と参議院選挙 ―2016年と1930年の二つの選挙を比較する― : オピニオン : 学習院TIMES 学習院大学: YOMIURI ONLINE(読売新聞)
井上 寿一 (学習院大学長) 6月1日、安倍(晋三)首相は、来年4月予定の消費税率10%への引き上げ... 井上 寿一 (学習院大学長) 6月1日、安倍(晋三)首相は、来年4月予定の消費税率10%への引き上げを2019年10月まで再延期すると表明した。 6月5日の読売新聞によれば、世論調査の結果は再延期を「評価する」63%、「評価しない」31%、公約違反だと「思わない」65%、「思う」30%だった。6月6日の朝日新聞の世論調査の結果も、同様である。「評価する」56%、「評価しない」34%、約束とちがうのは「大きな問題ではない」53%、「大きな問題だ」37%となっている。 選挙をめぐる有権者の主要な関心は、いつでも景気対策である。同じ物を買うのに消費税8%と10%では、8%のほうがいいに決まっている。選挙には勝たなくてはならない。7月の参議院選挙は、与党に有利に展開するのだろうか。 景気対策と財政再建を秤にかければ、有権者は景気対策を優先させる。そうだとすれば、政権を維持したい側が消費税の引き上げ