記事へのコメント69

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gnt
    どこも似たようなアレすね、という話と、本来は「評価する」が目的ではなく「限られたリソース内で利益を有むガチョウをなるべく多く長く生かす」が目的で、報酬もだけどそれ以外の方法もあるよね、という点だったり

    その他
    taka-p
    中間管理職がプレイングマネージャーやってると、制度運用の負荷が高すぎて崩壊します。あと、制度をみんな信用しなくなったりもして、まともな評価対応がされなくなったりもします。

    その他
    augsUK
    学生年代の内申点でもあれだけ揉めるのに、自分で目標の塩梅を決めさせた上での相対評価はそりゃ揉めるし不透明すぎる。

    その他
    fluoride
    This is the 鉛筆なめなめ / 真面目にやってはいかんやつ。マニュアルに縦書きで「おさっしください」って書いてあるかも

    その他
    pastatch
    幼少から通信簿的な評価制度の上で生きてきたんだから最初からそう言うものと思ってやるのがある意味健全かなと。鶏口牛後狙いで良い意味での分散も期待できそうだし。

    その他
    alovesun
    この評価制度に関しては茶番感が強くて、毎期めんどくさいなぁという気持ちの方が強くなる。

    その他
    camellow
    チャレンジングな目標を達成したならば(少なくとも長期的には)利益増加やコスト削減などに貢献しているはずなので総人件費の抑制とか原資が無いとか言うのはおかしいと思う。目標の設定(与える業務)が悪いだけでは。

    その他
    yamatonatu
    “得る”

    その他
    Gka
    個人の成果給は人件費の圧縮を目的としてデフレ期に流行ったもの。給料が上がる人より下がる人のほうが多いから総人件費を下げるのが目的。これブラック企業の特徴な。

    その他
    motch1cm
    ルールに不満があるなら偉くなってルールを変えるか出ていくしか選択肢はないんだよなぁ

    その他
    iiyo44
    部内での分布調整は、メインストリームの仕事やってる者達には良い評価がつき、傍流の仕事してる者はいくら頑張っても、相対的に評価点が低い。 要は振られる仕事により、すでに評価は大体決まっている。

    その他
    rrringress
    平社員にとってここの解像度上がるのはよいですね

    その他
    yk_mobile
    コロコロ人事システムが変わるのは何ででしょうか!導入するだけで人事の評価が良くなってそう!

    その他
    soulfulmiddleagedman
    どこも同じなのか

    その他
    gmym
    上司側の都合をこと細かく開示してくれるからこの記事は貴重 / 馬鹿だと酷評してるtoksatoさんの代案、お待ちしてます。いやホント煽り抜きで。こういう文化にいるとより真っ当なやりかたが分からなくなる

    その他
    hiroya8
    本当に弊社と似てます。というか同じ。。

    その他
    jtw
    絶対評価は欺瞞。人が人を評価するのだから、結局は「イメージ」と「相対評価」で決まるのだと気づくのにだいぶかかったわ。

    その他
    itotto
    分かる

    その他
    UCs
    わかる。マジで答えがない。これこそ管理職の仕事。でも、JTCに限らない気もしてる。/記載の育休制度だけは、キレ散らかすと思う。有り得ない。

    その他
    sudow
    評価なるものがいかに無理ゲーなのかがわかる

    その他
    airj12
    査定する側になると、目立つ事・好かれる事の重要性がわかってしまう、それだけが全てでは無いけど

    その他
    hinoton2
    勘違いしてる奴いるが外資も大手なら昇格に関しては同じ。「若い女で管理職候補」みたいなアド属性は多少あれど個人がやれるハックはほぼなく、結局「圧倒的な実績で露出する」的な正攻法が必要なので管理しやすい。

    その他
    kimu-u171
    成績評価などAIでやってくれればいいのに。

    その他
    mk_55
    課長になってみて、ほぼ同じような印象(ここまで言語化できてないけど…) 管理職になったのは失敗したかなと思っている

    その他
    sionsou
    人が人を評価する時点で烏滸がましい。本当にくだらない制度。ガチのガチで属人化の極まりであって全上司や評価が同一であればわかるが人やなんなら日によって機嫌とかで変わる可能性もありクソ制度

    その他
    yamazakicker
    とても制度のぎこちなさがわかりやすく書かれ、実際そうなんだろうと感じる 生え抜きの人はともかく、JTC外のもっとシステマチックな評価制度に慣れた人がJTCに来たとき、この成績制度に戸惑う姿も納得いく

    その他
    kuwayoshi
    うちも同じ。よいとは思わないけどもっといい案もない。

    その他
    mirakux
    私を高く評価して欲しいは私以外の評価を下げて欲しいに安易に変わるけどそれは中堅管理職の責任で行われる

    その他
    toksato
    なんだろ、すんません、この人、自分が何をすべきなのかがわかってないお馬鹿さんなのだな、としか思わなかったです。管理職としてやってはいけない致命的なことしてるし。

    その他
    clannad35
    メモ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中間管理職が成績評価のアブソーバーになる味わい - やしお

    の古い大企業(いわゆるJTC)で課長になって1年強が経った。課長としての業務の中で一番「中間管理...

    ブックマークしたユーザー

    • chuff_chuff2026/05/30 chuff_chuff
    • namisk2026/05/28 namisk
    • decobisu2026/05/23 decobisu
    • kasahi2026/05/19 kasahi
    • shaw2026/05/17 shaw
    • yuzame74052026/05/16 yuzame7405
    • Hagalaz2026/05/15 Hagalaz
    • ackintosh2026/05/14 ackintosh
    • placeinsuns2026/05/14 placeinsuns
    • eggman2026/05/14 eggman
    • fuzitahoushirou2026/05/13 fuzitahoushirou
    • hamachandayori4682026/05/13 hamachandayori468
    • donotthinkfeel2026/05/12 donotthinkfeel
    • outprac2026/05/12 outprac
    • go-sk2026/05/12 go-sk
    • yukiwoz2026/05/12 yukiwoz
    • tanakamama2026/05/11 tanakamama
    • yta0262026/05/11 yta026
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む