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@IHayato「インタレストグラフ系サービスを作る際に気を付けるべきこと」へのレス - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
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@IHayato「インタレストグラフ系サービスを作る際に気を付けるべきこと」へのレス - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
インタレストグラフ系のサービスを作る場合は「どんなユーザーの課題を解決するのか」を強く明確にする... インタレストグラフ系のサービスを作る場合は「どんなユーザーの課題を解決するのか」を強く明確にする必要があります(全てのソリューションにも通じますが)。 「モノを登録できる」「まだ見ぬ商品との出会い」「興味関心で人と繋がることができる」はメリットとしてはやや弱く、さらに「出会い」や「つながり」はローンチ直後には提供しにくいです。よりダイレクトに、日常的なニーズを満たしてくれる切り口が求められるでしょう。 モノチェックインサービスが続々とでる中で、@IHayato氏の問題提起。 チェックインすることのコストと、得られるリターンの話だと思うんですね。 スタートアップの場合はリターンをポイントやお金やモノで返すわけにはいかないので、新しい体験ができるってことに尽きると思うんです。 例えば これまでよりも多くの反応を返す 結局、たくさんいいねがつく、コメントがつくってことが欲しいじゃないですか。Fa