エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小2「時計の見方」 つまずきを克服する教えかたのポイント - 50代✿ゆっくりトコミ
今日、学習ボランティアとしておじゃました2年生の授業は、算数の「時計」の見方でした。 小学1年生で... 今日、学習ボランティアとしておじゃました2年生の授業は、算数の「時計」の見方でした。 小学1年生で始まっている「時計」の学習ですが、多くの子どもさんにとって、時計の見方は簡単ではないようです。 つまずいている子どもさんが、ピンときたり正しく時計が読めるようになった具体的な「教えかた」や「言葉がけ」をまとめてみました。 時計の見方 新2年生にとって「時計」はまだまだ難しい こんなふうにつまずいている 教えかたのポイント あせらなくても大丈夫 時計の見方 《ドリル1》時計は2時15分です。次のとおり時計が進んだり(戻ったり)した時は何時になりますか? ①30分あと ②1時間あと ③30分まえ ④1時間まえ 新2年生にとって「時計」はまだまだ難しい 「これからドリルとプリントをやります。わからない人は先生か、ボランティアのトコミさんに聞きにきてください。」 「では、始めてください!」 先生のかけ
2021/04/23 リンク