エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小2《長さを計算する》 ㎝と㎜の混ざった計算のポイント 今日の授業は「4㎝5㎜+3㎝」 - 50代✿ゆっくりトコミ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小2《長さを計算する》 ㎝と㎜の混ざった計算のポイント 今日の授業は「4㎝5㎜+3㎝」 - 50代✿ゆっくりトコミ
今日学習ボランティアとしておじゃました2年生の授業は、算数の《長さを計算する》でした。 ㎝や㎜の単... 今日学習ボランティアとしておじゃました2年生の授業は、算数の《長さを計算する》でした。 ㎝や㎜の単位のついている長さを足したり引いたり。 ㎝や㎜を習いはじめたばかりの子ども達とかかわった経験をもとに、長さを計算するときのポイントをまとめてみました。 広告 これまでの復習「3㎝と8㎜はどちらが長い?」 今日の授業は「かめとウサギのゴールまでの長さ」 ポイント ㎝どうし、㎜どうしでたす 10㎜の真ん中には5㎜のメモリがある 「5のともだち」「10のともだち」の復習 これまでの復習「3㎝と8㎜はどちらが長い?」 たしか㎝と㎜の勉強が始まったのが先週。 子ども達にとっては、㎝と㎜はまだまだ難しそうです。 先生の適切な介入がなければ、あやうく「8㎜の方が長い」になりそうでした。 3と8だけ比べれば、8の方が大きい。 でも、3についているのは㎝だよ。 8についているのは㎜だよ。 3㎝を㎜に変身させると