エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
OAuthとOIDCを認証の観点でまとめる
OAuthは認証のための技術ではありませんが、OAuthが認証に利用されたり、 認証のための仕組みとなるOIDC... OAuthは認証のための技術ではありませんが、OAuthが認証に利用されたり、 認証のための仕組みとなるOIDCのベースになっているため、OIDCと一緒にまとめています。 Webアプリやスマホアプリを作っていると、ログイン機能が欲しくなるのはよくあることだと思います。FWの機能を使うことによって、IDとパスワードを使用したログイン機能をシンプルに実装することはできるかもしれませんが、機密情報であるパスワードはできるだけ保存したくありません。そこで、OAuthやOIDC(OpenID Connect)を使ったソーシャルログインがあります。 この投稿は、ソーシャルログインを実装する際に使用できる技術であるOAuthとOIDCについて調べたことを、自分の理解のためにまとめたものです。 認証と認可 OAuthとOIDCは、それぞれ認証(authentication)と認可(authorizatio

