この投稿は、2024年JINSのアドベントカレンダー13日目の記事です。 はじめに 2024年8月にJ!NSに入社したKa2です。 僕は、人々の行動や社会のトレンドの分析と深い理解から得たインサイトを基に、お客さまの行動をポジティブに変化させ、より良い体験や選択肢を提供することを目指しています。 問題意識 SNSやスマートフォンの普及により、お客さまの声はかつてないほど可視化されました。企業は、レビュー、SNS、アンケート結果など、膨大な量のお客さまの声にアクセスできるようになりました。 しかし、情報が溢れすぎて、お客さまの声を適切に抽出することは容易ではありません。 例えば、ある商品に対するレビューを分析する場合、肯定的な意見、否定的な意見、機能に関する要望、価格に関する意見、購入プロセスの煩雑さなど、様々な情報が混在しています。数十程度のコメントであれば、1つずつ確認していけば良いと思