記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    pecan_fudge
    Cloud Runだとアクセスの増減に応じてサーバが増えたり消えたりするのでインスタンスが切り替わった瞬間、Streamlitのメモリがリセットされ、ログイン情報が消えるなど面倒だったが解決

    その他
    takilog
    "デモが好評で「これ本番化できる?」" って本番化するならStreamlit使わずにどうせちゃんと要件定義して作り直しだし、なんでも一緒では?htmxの技術の話はいいけどそのストーリーはただの難癖だと思う

    その他
    misshiki
    “スタートアップでプロトタイプ開発する時の技術選定について書きます。結論から言うと、FastAPI + htmxという組み合わせがモック開発において最も効率的で効果があると思います。”

    その他
    pukuman
    “Tailwind”

    その他
    p_tan
    Pythonでデータサイエンス系ならHTML書かなくて済むstreamlitかなぁ…。htmxでは、キャッシュ効かせながら重たいplotlyのプロットとかめんどくさそう。フロント側で状態管理しなくていいならhtmxは良さげ。

    その他
    kobito19
    なるほどフロントエンドフレームワークが必要なほどではない規模向けのソリューションなのね。テンプレートエンジン+jQueryのポジション

    その他
    aktkro
    honoxをreact rendererで使うのがとにかく快適で至高だと思ってる

    その他
    circled
    高速プロトタイプならPostgRESTの方が楽な気がするんだ

    その他
    odakaho
    “Streamlitで作ったアプリを「本番環境に出す」のは基本的に無理です。 認証機能が貧弱で、API化も難しい。データベース操作も制限がある。”

    その他
    tnvusjgoohdbzj
    確かに今はフロントUIはAIに作らせること出来るからこれでいいかも

    その他
    esuji5
    AIに雑なWebアプリ作らせた時にcd frontendしてnpm run devするのもめんどいときあるので、こういうのでいいのかも

    その他
    ys0000
    ys0000 PoCはコンセプト確認程度なのでStreamlitでも全然よくて、ちゃんとしたアプリの時には要件定義して作った方がいいと思う。プロトタイプが豪華である必要はないし要件整理できたら捨てていいコードだと思う。

    2025/12/13 リンク

    その他
    s17er
    PrimeFacesみたいだ

    その他
    kaz_hiramatsu
    生成AI使うなら別にReactで良くないかと思ってしまう

    その他
    nicht-sein
    React=Next.jsは明確に違うとは思うんだけど、とはいえReact単体だとちょっと弱いと言われたら首肯せざるを得ないw / 「また」といわれるぐらい作る側も使う側も慣れているんだから、Streamlitでいいじゃんと思わなくもない

    その他
    solidstatesociety
    視認性はだいぶ上がるな。子供向けのGUIプログラミンに近い。

    その他
    unknown_Ex
    htmxは良さそうなんだけどモックの段階でHTMLとJSのことを考えたくないのでgradioとかで完結させたい。モックの目的にもよりそう

    その他
    sakurai_youhei
    FastAPIじゃなくてhtmxがエッジだと。あと初速はStreamlitの方が出そうだし、UIいじりたいならプロトタイプを出涸らしになるまでしゃぶりつつStreamlitを雑にforkしながら凌ぐ案も。裏はtornadoみたいだしそっちもなんとでも。

    その他
    gratt
    素のJS使ってる派

    その他
    htbman
    FastAPIのレスポンスがhtmlだからUI変更のたびに再設計が必要であまり上手いやり方とは思えない。この規模ならフレームワーク自体導入しない方がいい

    その他
    hatfatcat
    hatfatcat htmxはフロントエンドが主軸じゃない層がちょっと動くものを作るにはいいと思う。流行りはしないと思うけど、それなりに需要はある層だと思う。

    2025/12/13 リンク

    その他
    sakidatsumono
    ぜひ試したい

    その他
    Kamome283
    Kamome283 htmx + Alpine.js はもっと流行ってほしい。TS 以外のバックエンドで React なり Vue なり使うのは大抵やりすぎな気がする。

    2025/12/13 リンク

    その他
    retore
    Twitterでも言ったしブコメにも出てるけどNext.jsがtoo-muchすぎる(=Reactが,ではないと思う).ReactRouterとか使えばそんなにヘビー感無いと思うしシンプルに使うならstate管理とかあまり気にせず使える

    その他
    doko
    へー良いこと聞いたー。まさに同じ悩みを抱えてたよー

    その他
    soxandcity
    フロントエンドに詳しくない人にとっては react を使うがイコールで next.js を使うになるのはまぁわかるが、アレをモックに使うには重すぎる。

    その他
    kvx
    htmx使ったことあるけど流行らないと思う。

    その他
    forestk
    はい。

    その他
    bellonieta
    HTMXは拡張入れないとSSE対応できないからDataStarの方が好き

    その他
    kappa99999
    kappa99999 わしは社内ツールをflask+htmx+jinja2で作った。確かにそんなに複雑なことをしないのであればReactは過剰になる。そしてhtmxはざっくり使い方だけわかればその場ですぐ使える。

    2025/12/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「FastAPI + htmxが最強説」- AIエンジニアがモック作るならReactは不要、Streamlitも捨てよう

    FastAPI + htmxが最強説 - Pythonエンジニアがモック作るならReactは不要、Streamlitも捨てよう この記...

    ブックマークしたユーザー

    • pecan_fudge2026/01/19 pecan_fudge
    • cutc-mt2026/01/05 cutc-mt
    • stntaku2026/01/05 stntaku
    • dealforest2026/01/04 dealforest
    • sengok3652025/12/29 sengok365
    • nharuki2025/12/24 nharuki
    • takilog2025/12/20 takilog
    • summer4an2025/12/18 summer4an
    • saito12482025/12/17 saito1248
    • nminoru2025/12/17 nminoru
    • hatanakay2025/12/16 hatanakay
    • misshiki2025/12/15 misshiki
    • tar0_t2025/12/15 tar0_t
    • kuka10142025/12/15 kuka1014
    • golden_modeler_man2025/12/15 golden_modeler_man
    • pukuman2025/12/15 pukuman
    • uokada2025/12/15 uokada
    • lax342025/12/15 lax34
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む