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スクラム開発でベロシティが約3倍になった話 | Offers Tech Blog
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スクラム開発でベロシティが約3倍になった話 | Offers Tech Blog
Velocity(ベロシティ)とは、スプリントの期間内で完了できたタスクのストーリーポイントの合計値です... Velocity(ベロシティ)とは、スプリントの期間内で完了できたタスクのストーリーポイントの合計値です。ストーリーポイントとは、タスクの規模感を示す数値になります。(この概念に筆者はだいぶ苦労しました。後半でどう突破したか説明します。) 極端に示すと、Velocity の最小・最大幅で見たときに 2.7 倍(約 3 倍とさせてください w)の Velocity 向上となりました。[1] スクラムを実施しているチーム構成 まず、上記の実績を出したチーム構成は以下です。本来のスクラムではマーケ人員はあまり登場しないイメージがありますが、弊社の場合はプロダクト開発の進捗によって日々のマーケターの動きに影響するケースがあるため、参加してもらっています。 スクラムマスター(1 人) ※筆者がエンジニアと兼業している PdM(1 人) デザイナー(1 人) エンジニア(2 人) マーケ(1 人) 私