記事へのコメント64

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    R2M
    会社のテックブログなんだから会社がOK出してるのでは。なら休職中に社内slack/webにアクセスできてもそれは会社の方針なのでケチをつけてもしょうがない

    その他
    jb8079431525325
    この人の会社も無駄にトークン消費量競わせてんのかなぁ? / 別に自慢できる仕組み構築してるでもないし、逆にこんな事できる会社に務めるレベルでもこの程度のものは作れるぞってこと。コレで「凄い」なんて、ねぇ?

    その他
    ee83jaige
    今の時勢でIT業界にいて1年も育児みたいな身動き取れない形になって離れるって勇気いるよね。普通にClaude Codeに自分の席ごと取られてそうというか、会社自体がそれがあればいらないってことになってなくなりかねないし

    その他
    nemuiumen
    育児は片手間でできるもんじゃないよ。育休中くらい仕事を忘れないと後々後悔すると思う。母親を社会に引っ張り出した弊害だよね。私生活を片手間にとにかくキャリアに注ぎ込もうとさせる。

    その他
    yottsusan
    真似しよ

    その他
    dbfireball
    育休中に社内情報にアクセス出来るのめっちゃ問題あるんだけど、コンプラどうなってんのこの会社

    その他
    neko_8_8kun
    育休中の就労OKとあるけど緊急トラブル対応か会社倒産の危機!頼む!といった臨時ケースのみ出動OKで、育休中の定時勤務は基本NGやで。https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000706037.pdf

    その他
    misshiki
    育休中のAIトレンド把握に向け、Claude CodeでWeb・社内Slack収集、日次/週次/月次レポート生成、Drive同期を自動化。SQLiteで情報ソースを管理し、採用実績に応じてキーワードやSlack対象を自動昇格・降格。

    その他
    crevice
    育休中に技術のキャッチアップやSlackを読むことは本人の生存戦略の上でやるなら全く問題ないと思うのだが、何故そんなに皆さん気にするのだろう?(育児とのバランスが取れているかどうかは分かりようが無い)

    その他
    IGA-OS
    学びがある

    その他
    theatrical
    こう言うの無いと気になってしんどい人もいるので、本人がこれで安心できるなら、作るのはよいことだと思うよ。気にするなで気にならなきゃ人間苦労しない

    その他
    irimodi
    なんか、強さが鼻につくのだけど、いいママになってほしいね

    その他
    queeuq
    3ヶ月ぐらい休職する場合、普通一旦IT機器含めて回収するのでは

    その他
    pendamadura
    情報は必要になった時に集めれば良い

    その他
    pecan_fudge
    情報ばかり集めても追いつくのが大変では。手を動かしてナンボだと思っているので自宅にClaude Code環境を入れて興味のあるのは試してみてはどうだろうか

    その他
    quality1
    短時間育休中に働くことは可能なので、社内情報にアクセスできるのは変ではない。あるいはこの仕組み自体は他の誰かがやっていて定期的に社内の様子を連絡しているだけという体にすれば良いだろう

    その他
    leiopathes
    はてブ民は働かない方向に引っ張るの大好きだなあ

    その他
    manimoto
    TOKIUM社、黒崎社長や役員も長めの育休取得していて男性の育休取得推奨してたり、むしろ「育休は育児にコミットせよ!」と言いそうな気がするので、育休前面談とかあったら育休中の向き合い方相談してみといいと思う

    その他
    coenzeim2929
    AI情報収集基盤とやらを作る前に情報セキュリティの勉強した方がいいのでは

    その他
    takashiski
    合意取れてればなんでもいいと思うけど、このためだけにClaude Codeを使い続けさせてくれる会社、やさしいなぁ

    その他
    pixmap
    1年でトレンドも何周も目まぐるしく変わる世界なので、適宜キャッチアップしようとするより、必要になったときに必要な分だけキャッチアップしたほうが効率いいと思うんだけど。

    その他
    sora_h
    役所等はちゃんと休めとしてるけど、別に全業界全職種それで通るかどうかみたいな所はあるよなぁ(労働者保護のためというのは分かるが…)。労基法自体もそうだけど。ちゃんと休めとは思いますが

    その他
    soxandcity
    soxandcity 長期休業中に社用PCを使ってcronで社内情報にアクセスするということ?この会社は内部統制が大丈夫なのか不安にはなる記事ですね。

    2026/06/03 リンク

    その他
    yuuki5555
    それは賢いでいいの?

    その他
    peatnnuts
    情シス的には、休職者に一年間も機密情報漏らすわけにはいかないのよ。

    その他
    caynan
    “ 恒常的・定期的に就労させる場合は、育児休業をしていることにはなりません” 育休中に就労できるのはそうなんだろうけど、毎週定期的に自分の時間を業務のキャッチアップに使うって言ってんだからアウトよな

    その他
    nobori_lupin
    育休なんだから仕事休むべきand元の席に戻るのも当たり前って人は育休で数年休んだ外科医の初仕事に選ばれてもいいの?キャッチアップしたい人がキャッチアップできるようにするのは素晴らしいと思う。

    その他
    king-zessan
    育休だから、この仕組みを応用して育児情報を集めるのがよさそう。

    その他
    kirokubbuk1
    偉すぎる

    その他
    tameruhakida
    育休に限らず休みの時は休まないと、休みと言いつつ働くのが当たり前になりそうで怖い

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    1年間の育休に備えて「勝手に賢くなる」AI情報収集基盤を作った

    はじめに こんにちは、TOKIUMでEMをしているskです。 もうすぐ1年間の育休に入ります👶🍼 新生活がとて...

    ブックマークしたユーザー

    • yug12242026/06/06 yug1224
    • hide04142026/06/05 hide0414
    • masarasi2026/06/05 masarasi
    • diffserve2026/06/04 diffserve
    • t_ashula2026/06/04 t_ashula
    • esuji52026/06/04 esuji5
    • tacmac2026/06/04 tacmac
    • masayoshinym2026/06/04 masayoshinym
    • sora05132026/06/04 sora0513
    • kmnasjm2026/06/04 kmnasjm
    • satoshi_hiraishi2026/06/04 satoshi_hiraishi
    • R2M2026/06/04 R2M
    • technicolor52026/06/04 technicolor5
    • ktykogm2026/06/04 ktykogm
    • ouj32026/06/04 ouj3
    • stntaku2026/06/04 stntaku
    • wktk_msum2026/06/04 wktk_msum
    • formlesswater2026/06/04 formlesswater
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む