記事へのコメント75

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    jumbochikuwa
    自分への批判記事と読んでは反発している圧縮型が多いのがまさに > リスク 早すぎる確定 (過学習)

    その他
    ihirokyx
    認知戦略の違いを情報の保持と外化で説明

    その他
    msakamoto-sf
    自分は開発キャリア初期は圧縮型でしたが加齢とともに理解力・記憶力が衰えて展開型に移行したタイプです。自分が展開するのは下手で、アウトプットはどうしても箇条書きやディテールの羅列になりがち。

    その他
    satosssi
    これは興味深い仮説。こじつけもあるんだろうけど思い当たる節もたくさん。AIと協業しながら思いついたのかしら?

    その他
    nyamadori
    いろんな要素を2つのラベルにざっくりまとめすぎていて納得感がなかった。記憶の保持(圧縮型)、外化(展開型)というより、成果のポイントを短期に置くか中長期化に置くかの認識の違いに見える。

    その他
    NOV1975
    大したことが書いてあるとは思うんだが、どうにも主観的な分析のように見える。この話の裏付けってあるんだろうか。

    その他
    pchatsu
    via https://x.com/inuro/status/2054576613141192838

    その他
    Windymelt
    面白い読み物だった。

    その他
    gnt
    汎用性が高すぎる気もするけどわかる

    その他
    naqtn
    問題は環境とのマッチングよなぁ

    その他
    hoozuki37
    ワーキングメモリが健常者より足りてないので強制的に展開型寄り(作業に落とし込む時は圧縮する) テキストもベクトルで処理している実感がAI台頭以前からあり、ポインタが低精度。引っ掛け問題には大体躓く。

    その他
    nabinno
    圧縮型は初速に強いが、そのまま本番に持ち込むと属人化と統制崩壊を招く。問題は手法ではなく転換設計の不在。規制・監査・サプライチェーン前提の現代では展開型への強制移行が前提となる。

    その他
    kiririmode
    圧倒的な言語化力だ… 開発における設計原則や文書化をめぐる対立は、圧縮して頭の中で扱う人と、外化して構造として扱う人の認知戦略の衝突という分析。チームは外化の水準を合意し、両者の強みを組み合わせる。

    その他
    aike
    複雑さに立ち向かう2種の戦略。C言語は簡単か?の議論とか、昔からあるSimple/Easyの違いとか。自分の場合シンプルで見通しがよく予測可能な状態が好きだけど、自分の記憶はあまり信用しないというのが基本方針。

    その他
    toaruR
    帰属?!……まぁわかるけど、認識とか方が日本語しては自然と思う。元はAttributionなんかな?

    その他
    masa8aurum
    ・圧縮型として成功してきた人にとって「頭の中だけで高速に完結する状況を作ること」は自分の強みの証

    その他
    fu_kak
    おもしろい

    その他
    matchy2
    極稀に文書化できないひらめきで良いコードが書けることがあって、むしろそういうのの言語化をAIにやってほしいぐらいなんだけど、どうも世の中逆になってそう

    その他
    tg30yen
    >認知科学には「知識の呪い (curse of knowledge)」という概念があります。ある知識を持ってしまうと、持っていない状態を想像するのが困難になるという現象です。

    その他
    Shinwiki
    偏った嗜好を持たないエンジニアで優れた人を見たことがない。ビジネス上でそれをうまく隠せるかどうかの違いはそれぞれある。

    その他
    lycolia
    腹落ち度の高い記事。必要性がないから嫌っているという話。前半は解るが後半はLLMのコンテキストが破綻してそうで読む価値薄め。LLMによる生成記事

    その他
    Hazel
    よくある対立に概ね納得がいく説明がつく感じでいい

    その他
    twotiger
    「この文章を読めないのは圧縮型」「圧縮型はAIで代替される」「圧縮型は展開型の能力を獲得する必要がある」

    その他
    aceraceae
    ここでいうところの「圧縮型」だがワーキングメモリは小さい、「設計原則」はシステム開発をするようないわゆる「IT業界」の話で、メーカーにおける開発ではあまり重要視されないんで一般化されると違和感がある。

    その他
    moronbee
    面白かった。圧縮型と展開型というラベル整理と、由来、訓練方向、チーム内での合意、AI時代の分担まで。

    その他
    nemoba
    単純に認知スコープの彼我で分けてるだけじゃ。違いは向きだから〇〇が得意もなく直感に合わないと思う。概念として圧縮したものを冗長に呼ぶ人いないでしょ「はてぶ」を「はてなが運営するソーシャル~

    その他
    t-murachi
    自分の中の「要はバランスおじさん」がすごく疼く文章だ…(´・ω・`)

    その他
    JULY
    歳を重ねた結果、「展開型」になったという実感はあるが、図を描くのは苦手で、ひたすら箇条書きする。なので余談として書かれている仮説は、少なくとも自分には当てはまらない。

    その他
    snare_micchan
    イデオロギーに依るのもあるよ。ルールに従うことは権力に屈伏することになるから従いませんと豪語する人がたまに居る。極左思想というけど

    その他
    rarirurero9999
    ソフトウェア開発の原則って"ことわざ"の域を出てないのが多いと思ってて、他分野と異なり日が浅いかつ進展が早いので、原則だからと言って必ず従うのは違うかなと。どちらかというとチーム内統制を取る方が大事では

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ソフトウェアの「設計原則」を、なぜ一部のエンジニアは生理的に嫌うのか

    エンジニアの認知戦略はなぜすれ違うのか ソフトウェアエンジニアとして業界に長くいると、現場や SNS ...

    ブックマークしたユーザー

    • norimaking7772026/06/11 norimaking777
    • ugo_uozumi2026/06/02 ugo_uozumi
    • utgwkk2026/05/30 utgwkk
    • umiyosh2026/05/27 umiyosh
    • lunastera2026/05/26 lunastera
    • crexist2026/05/26 crexist
    • sheepsace2026/05/20 sheepsace
    • s-wool2026/05/19 s-wool
    • husky774rr2026/05/19 husky774rr
    • basyura2026/05/18 basyura
    • minamishinji2026/05/18 minamishinji
    • aul2026/05/18 aul
    • Marukosu2026/05/18 Marukosu
    • s_ryuuki2026/05/17 s_ryuuki
    • doko2026/05/17 doko
    • yug12242026/05/17 yug1224
    • uchiuchiyama2026/05/16 uchiuchiyama
    • e10kg2026/05/16 e10kg
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む