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Three.js の WebGPU 対応と TSL について
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Three.js の WebGPU 対応について調べていく中で、ここ数年の Three.js にまつわる動向がいろいろと興味... Three.js の WebGPU 対応について調べていく中で、ここ数年の Three.js にまつわる動向がいろいろと興味深かったので、その周辺も含めて簡単にまとめてみました。 そもそも WebGPU とは? WebGPU は、WebGL の後継技術として登場した次世代グラフィックス API です。より低レベルで汎用性のある GPU アクセスを可能にし、ブラウザ上での高度な 3D グラフィックスやコンピューティングの実現を目指しています。 WebGPU が生まれた背景には、近年のグラフィックス技術の進化が関係しています。従来の WebGL は OpenGL ES を基盤としており、Web の 3D グラフィックス表現を中心に広く使用されてきましたが、2010 年代中頃から OpenGL のレガシーな API 設計に起因するさまざまな問題点[1]を克服するため、Vulkan や Metal

