企業と顧客の関係構築を支援する、CE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」。顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とする国産SaaSの成長株であり、記事執筆時点で世界66か国7,300以上の導入実績を誇るグローバルサービスでもあります。 そんなReproを開発・提供するRepro株式会社では「クライアントファースト」を行動指針に掲げており、真の意味で顧客と向き合うべく、スクラム体制での組織づくりを推進しています。 「プロダクトにもっとエンジニアの意思と熱意をぶち込んでほしい。そして、それを反映できる組織を作りたい」 そんな思いをもって、チームビルディングのプロによるハンズオンのもと、プロダクトと同様に組織も、日々のリーン改善を繰り返しています。 世界標準も射程圏内に入ってきたReproでは、どのような開発チームづくりを進