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    aoiasaba
    aoiasaba ただ…ゲームの本質からは外れているようには思っちゃうんだよねえ…

    2016/01/09 リンク

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    battlegirl_hs
    battlegirl_hs ソーシャルゲームの宣伝を見ない日はない

    2014/12/22 リンク

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    battle_of_angel
    battle_of_angel 無課金が大部分を占めてても一度課金側に回れば元に戻ってこれないですからね。

    2014/07/16 リンク

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    app-master
    app-master 無料でも儲かる仕組みがあるんです。

    2014/07/01 リンク

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    divingate
    divingate スマホなしでは生活が成り立たないぐらい中心になってる。暇な時間で適当に短時間で出来るゲームは魅力的。

    2013/10/01 リンク

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    candycrs
    candycrs ソシャゲはギャンブルと同じだからなあ。法律が介入するのが楽しみ。

    2013/05/17 リンク

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    karitomosp
    karitomosp 一応無料。

    2013/05/14 リンク

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    taka_uuu
    taka_uuu 参考

    2012/02/02 リンク

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    flipflop_jp
    flipflop_jp @tamotchi 基本的にソーシャルゲームって無料でもゲームできるし、無料ユーザーでもとにかくたくさんいるから儲かる、らしいですけどね。

    2011/12/06 リンク

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    dagjmpd
    dagjmpd 無料の携帯ソーシャルゲームが成り立つ訳

    2011/09/05 リンク

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    zakiyamato
    zakiyamato 中々上手なまとめ方。

    2011/03/27 リンク

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    Nobeee
    Nobeee ソーシャルゲーム ビジネスモデル

    2011/02/18 リンク

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    nekoruri
    nekoruri 無料の携帯ソーシャルゲームが成り立つ訳 (さくらインターネット創業日記)

    2011/01/29 リンク

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    wasai
    wasai あとで読んでおく

    2011/01/28 リンク

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    setagayatagayase
    setagayatagayase 忌憚なくざっくりと。ユーザーにアイテムを買わせた無料で遊んでいるユーザーにお金を払うまであと一歩という気がする。 無料の携帯ソーシャルゲームが成り立つ訳 (さくらインターネット創業日記)

    2011/01/28 リンク

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    uchimata
    uchimata なるほどね。無課金ユーザの役割が良くわかりました。

    2011/01/28 リンク

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    bigchu
    bigchu : 情弱吸い上げシステム

    2011/01/27 リンク

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    daysleeeper
    daysleeeper 無料 ケータイ 携帯 ゲーム

    2011/01/26 リンク

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    you21979
    you21979 パチンコマネーがこっちに流れてくればいいな。娯楽はパチンコだけじゃない

    2011/01/19 リンク

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    yojik
    yojik "直接の売上こそ有料会員からもたらされるものですが、有料会員が楽しくゲームが出来るのは、無料ユーザのおかげなのです" "有料ユーザが楽しくプレイできるよう、無料ユーザが「無償の労働」を行なってくれている"

    2011/01/18 リンク

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    yookud
    yookud 「有料ユーザが楽しくプレイできるよう、無料ユーザが「無償の労働」を行なってくれている」

    2011/01/16 リンク

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    julajp
    julajp 幕府(政府、国家、絶対的決め事)、貴族旗本(課金ユーザー)、お代官様(運営トップ)、商人(カード決済、プロバイダー、コンテンツメーカー)、お侍(サポート)一般庶民をステージに引きずりあげちゃったか

    2011/01/11 リンク

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    kkeisuke
    kkeisuke ハードルを下げ、多くの人を呼びこみ、そのなかの一部でもお金を払ってくれればよいというモデルによって、提供者側としても莫大な売上を上げることが出来ますし、利用者側としても手軽にゲームが楽しめます。

    2011/01/11 リンク

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    gogoco
    gogoco 明日また読む。

    2011/01/11 リンク

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    d_akatsuka
    d_akatsuka ソーシャルゲームのビジネスモデルの解説。よくまとまっていて分かりやすい

    2011/01/09 リンク

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    hanywany
    hanywany 無料ゲームのロジック。凄く分かりやすい。アイテム課金の価格設定とかも面白い。

    2011/01/09 リンク

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    a96neko
    a96neko 興味深い

    2011/01/09 リンク

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    saicolobe
    saicolobe フリーミアムの成立要因は圧倒的な会員母数。ちまたで話題の携帯ソーシャルゲームも8割以上が無料でプレイしているんだって。

    2011/01/09 リンク

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    HISI
    HISI GREEやモバゲータウンなどの収益構造。規模の経済。無料ユーザーの存在の重要性。リアルなものを扱うマーケットでも、似たような構造が見える。

    2011/01/09 リンク

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    rhaishima
    rhaishima RT無料の携帯ソーシャルゲームが成り立つ訳 (さくらインターネット創業日記)

    2011/01/09 リンク

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