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kibitaki kibitaki 舐められすぎに一票。カスタム95%は、客じゃなくIBMが提案~設計時に標準とかカスタムとか碌に説明せず「これ全部Salesforce上なんで」とか丸め込んだからか。いつもの手。客側の落ち度はその裏を取る力もなかったこと。

2018/02/15 リスト

kno kno セールスフォースいらないじゃん案件

2018/02/14 リスト

raitu raitu “文化シヤッターは日本IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託。そのRFPに基づき複数のITベンダーから提案を受けたうえで、日本IBMをシステム構築の委託先として選定した” 丸投げ感はあるなあ…

2018/02/14 リスト

ks1234_1234 ks1234_1234 rxhさん「SalesForceベースの95%開発って…画面表示や遷移を徹底的に「今と同じにしろ」って言わないとそういうことにはならないと思うんだけど…」 ああ、そういうことか 勉強になる

2018/02/14 リスト

murasaki11 murasaki11 いいね

2018/02/13 リスト

fhvbwx fhvbwx 裁判始まる前から文化シヤッター、IBM、SalesForce全員が被害確定/最初から裁判になっても困らないベンダーとして担当者がIBMを選定した確率が250億分の1ぐらいある気がする

2018/02/13 リスト

uehaj uehaj 「この時点で見つかっていた不具合は1000件ほど。...」このリンク先見るのが怖い

2018/02/13 リスト

tick2tack tick2tack "標準機能で実装した部分が5%、同基盤上でカスタム開発した部分が95%""要件定義フェーズ、設計フェーズの遅延""受け入れテスト段階で要件の変更" この事例は業界内外に広く知れ渡って欲しいな。

2018/02/13 リスト

kiyo_hiko kiyo_hiko 文化ポシャッター

2018/02/13 リスト

deztecjp deztecjp キヤノンと同じで、表記は「シヤッター」ながらも、読みは「シャッター」だそう。

2018/02/13 リスト

bjita bjita 似たようなことをこれからやらなきゃいけない立場だが役員が「今のシステムと同じもの作るなら簡単だろ」とか平気で言ってくるのでここと同じ運命たどる気がして今から胃が痛い。

2018/02/13 リスト

Gelsy Gelsy シャッターじゃなくて、シヤッターな。

2018/02/13 リスト

ikd9684 ikd9684 巻き込まれた技術者たちは今元気なのでしょうか?そこだけ気になります。

2018/02/13 リスト

zu2 zu2 “アルミ建材大手の文化シヤッターが、販売管理システムの開発が頓挫した責任は委託先の日本IBMにあるとして、約27億4000万円の損害賠償を求めて日本IBMを提訴していた”

2018/02/13 リスト

oldriver oldriver ベンダー側の不可解な行動→200件のバグ修正を拒否した上に当初より不利な条件でのリスタートを提案。訴訟にまで至ったのはこれが原因だと思われるので、語られていない何かがあるのだろう。あとベンダー側SF推しすぎ

2018/02/13 リスト

wazpk6no wazpk6no 業務をパッケージに寄せる気がないならパッケージ採用するメリット皆無だよね。

2018/02/13 リスト

kai6512 kai6512 "文化シヤッターは日本IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託。そのRFPに基づき複数のITベンダーから提案を受けたうえで、日本IBMをシステム構築の委託先として選定した。"

2018/02/13 リスト

FTTH FTTH IBMがグダったようにしか見えないけど……?

2018/02/13 リスト

Karosu Karosu “システムを「手作り」する”と言う時点で、日本IBM側の負けだと感じる

2018/02/13 リスト

kawa106 kawa106 RFPって外注できるものになったのか。それってRFPを作る必要ないのでは…/争点はよくわからんので続報待ち

2018/02/13 リスト

chintaro3 chintaro3 そんな何十億もするシステムで、作った後に見つかる修正すべき所が1000カ所やそこらで済む訳がない。

2018/02/13 リスト

alovesun alovesun 営業吊るそうな💪🌞

2018/02/13 リスト

Nobeee Nobeee どっちもどっち事案かー

2018/02/13 リスト

FunnyBunnyDizzy FunnyBunnyDizzy 契約時にイミュータブルな仕様を約束するのが請負開発で、その仕様を無限にミュータブルにしろという要求を飲むのが請負アジャイル。当然約束した仕様と全然違うものが出来上がるので揉めホーダイ。当たり前じゃん

2018/02/13 リスト

SndOp SndOp カスタムフルスクラッチ開発

2018/02/13 リスト

itochan itochan タイトルの「特報」って、なんか(裁判が起きて)嬉しそうに見える。(なお、辞書は調べません。)

2018/02/13 リスト

ohaan ohaan 何年も前からシステムを業務に合わせるのではなく業務をシステムに合わせるべきって話があるのに、この辺は一切変わる気配がないな。

2018/02/13 リスト

nankichi nankichi 受注開発において、アジャイルという言葉を安易に使ってはいけない実例。この一言で文化シヤッター側がきちんと要件定義をしていないことが明らかだろ

2018/02/13 リスト

yoko-hirom yoko-hirom 『日本IBMがバグと認めた200件弱の不具合のみを修正してシステムを稼働させるよう、日本IBMに要請した。だが日本IBMは文化シヤッターの案を受け入れず』 何故ゴネた。

2018/02/13 リスト

asakura-t asakura-t やはり企業のオエライさん達には『なれる!SE』を読ませるべきではないだろうか?

2018/02/13 リスト

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