エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
バリデーションライブラリ clarifyの紹介 - Re.Ra.Ku アドベントカレンダー day 14 - Re.Ra.Ku tech blog
Re.Ra.Ku アドベントカレンダー 14日目です。 こんにちは。ヘルステックチームの近藤です。 突然ですが... Re.Ra.Ku アドベントカレンダー 14日目です。 こんにちは。ヘルステックチームの近藤です。 突然ですがみなさんバリデーションしていますか?病めるときも健やかなるときも、アプリケーションサービスを書くときもドメインモデルを書くときも、バリデーションはなんだかんだでせざるを得ないですよね? 当然私も日々バリデーションしているわけですが、いろいろと思うところがあり、自分でバリデーション用のライブラリを書きました。今回はそれを紹介します。 バリデーションライブラリ clarifyのコンセプト そのバリデーションライブラリはclarifyという名前で、とあるコンセプトに沿って作られています。それは「値を与えたらバリデーション結果を返す」というものです。 まあ当たり前のことなんですが、じゃあ反対にやりたくなかったのは: とあるtraitを継承し DSLにてバリデーションの内容を定義したり va