エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【Objective-C】NSUserDefaultsに値を書き込んだらsynchronizeをすべきなのか? - 夏までにiPhone アプリつくってみっか!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【Objective-C】NSUserDefaultsに値を書き込んだらsynchronizeをすべきなのか? - 夏までにiPhone アプリつくってみっか!
音量調節ボタンやミュートボタンをアプリに追加しました。 ゲーム実行時画面には音量調節とミュートのON... 音量調節ボタンやミュートボタンをアプリに追加しました。 ゲーム実行時画面には音量調節とミュートのON/OFFボタン、タイトル画面にはミュートのON/OFFボタンを配置して早速テストしてみると、ゲーム内でミュートしたはずなのに再起動後のタイトル画面ではミュートが外れていたり、音量調節しても再起動後に元に戻っていたりと意味不明の動作となっていました。 調節した音量やミュート状態はゲーム終了後も保持し、次回起動時に引き継ぐためNSUserDefaultsに保存していたのですが、これでは使い物になりません。 調べてみると、NSUserDefaultsに値を描き込んだ後、synchronizeしないと必ずしも即時値がセーブされないとのことでした。 これはボリュームを下げる処理なのですが、setInteger:forkey:メソッドの直後にsynchronizeメソッドを呼ぶようにしました。 - (v