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ゲーム制作の舞台裏 ピクセルシェーダのif文とサンプラ配列
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ゲーム制作の舞台裏 ピクセルシェーダのif文とサンプラ配列
HLSL描画テスト 頂点のパターン情報を元に、一度の描画命令で5種類のテクスチャを描き分けるテスト。if... HLSL描画テスト 頂点のパターン情報を元に、一度の描画命令で5種類のテクスチャを描き分けるテスト。if文は極端に遅かった。 ◎Short4問題解決 4/4の記事のラストで、Short4型の使い方がわからず、「Short4は諦めて、Vector4にします」と書きましたが、その後XELFさんからコメントでコンストラクタを利用する方法を教えて頂きました。 早速試してみると、これで問題なくパックされたらしく、.ToVector4でパックされた値を戻すテストも成功しました。XELFさん、どうもありがとうございました! …え?何故コンストラクタに気付かなかったのかって? そりゃC#言語経験1年未満の初心者ですから(爆) カスタム頂点のサンプルコード ◎ピクセルシェーダのif文 パターン番号をピクセルシェーダに渡せるようになったので、試しに5種類のパターンテクスチャを表示してみました。(冒頭図参照)