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Re-birth Re-birth かけるかずとかけられる数、文章題における国語的な意味を考えるに現代小学生じゃなくてほんとに良かった。私なら変に深く考えて混乱してた。

2015/11/23 リンク

maangie maangie ホント、帯分数は数学教育界の癌です。とっとと除去してほしい。

2010/12/04 リンク

nancy nancy 5×3と3×5が違うなんてSFっぽい。

2010/11/19 リンク

kwhrd kwhrd Togetter.@sudahato さんの「かけ算の5×3と3×5って違うの?」をお気に入りにしました。

2010/11/19 リンク

harupu harupu 連立方程式解けない子が出来上がる気がする。

2010/11/18 リンク

highcampus highcampus 算数、数学

2010/11/18 リンク

ritsuca_ms ritsuca_ms 長いのでまだ読みきってないけど、割り算だと可換性がないから、定義と「ひっくり返せないこと」が直結してて説明しやすいけど、たしかに掛け算の「ひっくり返してはいけない」を納得させるのは難しいなぁと思う。

2010/11/17 リンク

Portunus Portunus ウーヘー受けで何の問題もないと思う。

2010/11/17 リンク

gakusi gakusi この後もまだ続いていて、ずっと追ってるけど「解答者の理解度を立式だけで確かめるのは無理なので×にするのは変」というところから僕の考えは変わらなかった。きくちさんの話がどうして伝わらないのか //文章訂正

2010/11/16 リンク

star_123 star_123 単位をつけさせればすむ話だろうなぁ、混乱を招くようなことはしない方がいいと思うな。弟が帯分数のせいで中学数学で苦戦してたし。/へたしたら子供がぐれると思う

2010/11/16 リンク

kamemoge kamemoge 大人になると意識しなくなるからなぁ~

2010/11/16 リンク

kingate kingate http://m-ac.jp/me/instruction/subjects/number/composition/book/doc/composition.pdf の初出後、これを読んで無さそうなツィートが散逸。読み止め。「理論的( 数学的) には順序が問題になり、実用的には順序は問題にならない」。

2010/11/16 リンク

O_C_T O_C_T クソ長いし、内容もどうでもいいんだが、PV=NRTの話でNが頭にあるのは「aかける3を3aと書く」ってルールから来てるんだから何もおかしくないだろう。……ところで、僕が習ったときはNは小文字だった気がするなぁ。

2010/11/16 リンク

hanapeko hanapeko すでに特定の数字に特定のキャライメージが定着しすぎてしまい、数字のみを見た純粋な無機物カップリングに昇華できない自分の想像力の貧弱さを思い知ったので出直してくる//5ってけっこう総受傾向だったきがした

2010/11/16 リンク

synonymous synonymous 建築工法の2x4は可換ではないので、4x2で家を建てることはできない QED

2010/11/16 リンク

aquarla aquarla 今更眺めてみたが、論点が全く噛み合ってないよなぁ。まぁtogetterだし仕方がないか。

2010/11/16 リンク

mikage014 mikage014 これがコーディングなら、結果は同じでも意図が異なるコードはダメ出しする。

2010/11/16 リンク

neogratche neogratche なんというWガン腐ホイホイ

2010/11/16 リンク

You-me You-me これは腐った英才教育を小学生から行おうという試みですね!(間違い/これは先生の指導とセットで議論しないと意味ないんじゃない。テストだけ見てあーだこーだ言ってもどうにもならないちゅーか。

2010/11/16 リンク

damae damae 違うことは違うが、問題のテストは○で「ただし3×5と書くこと」と赤ペンで書いてやった方がいいと思うなぁ/これは「同じが違うか」と「テストで○にすべきか×にすべきか」という問題を混ぜない方がいいな

2010/11/16 リンク

honehonerock honehonerock 「決められた通りにやりなさい」と無理やりやらされた口だから復讐心で書く。数学でも工学でも算数の世界ですら合意されてない「俺ルール」を屁理屈こねて教えても害悪。「指導要領で決められた方法」で教えてよね。

2010/11/15 リンク

tannsuikujira tannsuikujira 普段接してないルールは忘れがちだね。この量をよくまとめたと思うけど全部は読めなかった。流し読み。きっと腐女子の方々が憤慨する以上にきちんとしたルールであるのだろう。

2010/11/15 リンク

bn2islander bn2islander 逆ポーランド記法はガラパゴスだと言う事か

2010/11/15 リンク

Santamaria_morishi Santamaria_morishi はいはいかけ算・・・あれ?

2010/11/15 リンク

hiraiwa hiraiwa カプのリバ不可

2010/11/15 リンク

vanbraam vanbraam 数学的には"違う"と教える方が良いと思うが,その理由に被乗数/乗数や単位を挙げる人こそ数学が解ってないと思う;"違う"と教える方がいい数学的根拠は演算子の引数の順序を無視できる方が特殊だから;(続く)

2010/11/15 リンク

gorotaku gorotaku 小学生に書かせる式を、純粋に抽象的な数学のルールにのみ則ったものにすべきか、それとも元となる現実世界のありようを一定のやり方で反映させたものとすべきか、ということかな。

2010/11/15 リンク

aaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaa 過程や…!方法など…!どうでもいいのだァー!なDio様が沢山いる模様。どうでも良くない派は簡単なことを難しく説明しすぎて自滅。

2010/11/15 リンク

Dolpen Dolpen かけられることができない数ってなんだろう。

2010/11/15 リンク

bronson69 bronson69 何をこんなにもめてんのかさっぱりわからん。。。「最初は型から教えます」ってだけの話でしょ?基本⇒応用、ってだけでしょ?「守・破・離」でしょ?最初から応用教えろ、ってそりゃ無理でしょ?

2010/11/15 リンク

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