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“Spotify”などの配信モデルはなぜ、日本で流行らないのか? - 海外と日本の音楽ビジネスの違い|U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で
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“Spotify”などの配信モデルはなぜ、日本で流行らないのか? - 海外と日本の音楽ビジネスの違い|U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で
今ではYouTubeの普及も進み、いつでもどこでも音楽を聞ける時代になった。また、黒船Spotifyの日本国内... 今ではYouTubeの普及も進み、いつでもどこでも音楽を聞ける時代になった。また、黒船Spotifyの日本国内リリースが年内10月と噂され、音楽業界変革の年となりそうな雰囲気を漂わせている。果たしてSpotifyは日本の音楽ビジネスにどんな影響を与えるのかを考察していきたいと思う。 そもそもSpotifyが何か分からない人のために軽く説明をしておく。Spotifyは、定額制の音楽ストリーミング配信サービスのことでサブスクリプションモデルとも言われている。2008年10月にスウェーデンでサービスを開始し、約1500万曲を無料で聴くことができる。 サブスクリプションモデルを日本で、どう捉えるか 現在は、有料・無料等色々なものが存在している。日本では、KKBoxやレコ直ボックスなどがあり、非常に可能性がある分野。ただ問題になってくるのは、音楽サービスは仲間ごとでしかないということ。音楽自体は、趣