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4Gamer.net: 2005/03/14 17:02:50 / [GDC#15]MMORPGの開発者達がゲーム世界の作り方で大論戦
活発な議論を繰り広げる有名MMORPGの開発者達。左から,スター・ロン氏,ラフ・コスター氏,ジャック・... 活発な議論を繰り広げる有名MMORPGの開発者達。左から,スター・ロン氏,ラフ・コスター氏,ジャック・エマート氏,マーク・ジャコブズ氏、そしてアンソニー・カストロ氏 MMORPG開発者の間では,ゲームの世界をプレイヤーに分け隔てなく供給するか,それとも即時的に小さく区切られた世界を作り出して遊ばせるのかは,オンラインゲームのデザインを決定していくうえで重要なポイントの一つである。 前者は,「Ultima Online」以来主流を占めてきた"パーシステント・ワールド”(Persistent World / 恒久的世界),後者は「Anarchy Online」以降ポピュラーになりつつある,サーバーの一区画を切りとってミッション専用の小さな世界を作り出し,ほかのプレイヤーに邪魔されずに仲間だけで遊べる場所(いわゆるPrivate Area)にする"インスタンシエイテッド・ワールド"(Instan
2006/04/15 リンク