エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
AIDMAの法則とは[ あいどまのほうそく ]|ビジネス用語集|アクシア
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
AIDMAの法則とは[ あいどまのほうそく ]|ビジネス用語集|アクシア
AIDMAの法則とは消費者の商品・サービスの購入における購買決定の心理的プロセスを表したものです。アメ... AIDMAの法則とは消費者の商品・サービスの購入における購買決定の心理的プロセスを表したものです。アメリカのサミュエル・ローランド・ホールが提唱した仮説です。 消費者の購買決定プロセスを知り、今現在の消費者がどの状況に位置しているのかを把握することで、その状況に合わせた適切なコミュニケーションの方法を検討・実施することができるようになります。 AIDMAの法則は1.Atention(注意)、2.Interest(関心)、3.Desire(欲求)、4.Motive(動機)、5.Action(行動)の5つのプロセスから成り立っています。4のMotive(動機)はMemory(記憶)と置き換えられることもあります。 1.Atention(注意)を認知の段階、2.Interest(関心)・3.Desire(欲求)・4.Motive(動機)を感情の段階、5.Action(行動)を行動の段階と言います