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感覚と事実のズレに鈍い業界 | マサ佐藤の「ファッションと感性とそろばん」
私が販売員時代。店がずっと代わり映えしないと不安になりました。また売れないと、「店頭に鮮度がない... 私が販売員時代。店がずっと代わり映えしないと不安になりました。また売れないと、「店頭に鮮度がない」のを言い訳してもいました。また、このようなことは他でもよく言われ、「店頭には鮮度が大事。」ともよく言われます。 しかしながら、科学的に分析・検証してみると、ズバリ言うと店頭の鮮度は、売上の貢献度からみれば、優先順位は随分と低くなるところが殆どです。ヒット商品がある一定の期間、金太郎飴のように在庫が続いた方が遙かに売上の貢献度が高くなります。 また、ある程度の組織であれば、POINTカードの顧客データを集積できるところもある筈です。いざデータを調べてみると。月2回以上、買上されているお客様は、おそらく数%にも満たないところが殆どではないでしょうか?(来店回数は別)私のような服好きであっても実際、よく通い店頭スタッフと仲の良いところでもせいぜい2か月に1回の来店です。 得てして、人間は感覚での思い
2017/10/16 リンク