エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
オブジェクトの複写(シャロウコピーとディープコピー)
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オブジェクトの複写(シャロウコピーとディープコピー)
Javaのオブジェクトはcloneメソッドでオブジェクトの複製を作ることができ ます。 cloneメソッドによる... Javaのオブジェクトはcloneメソッドでオブジェクトの複製を作ることができ ます。 cloneメソッドによるオブジェクトの複製はオブジェクト変数をそのままコピー することで行われます。 intやdoubleなどの組込み型は値として格納されているので、完全にコピーさ れるのですが、オブジェクト変数は参照がコピーされるため、複製元と複製先 のオブジェクト間で、共通のオブジェクトを参照することになります。 このような複写の方法をシャローコピー(shallow copy)と呼びます。 つまりJavaのオブジェクトのcloneメソッドのデフォルトのセマンティクスは シャローコピーというわけです。 たとえば以下のPersonオブジェクトに対してcloneを行うとシャローコピーが 行われ、クローン元のPersonオブジェクトとクローン先のPersonオブジェクト 間でStringオブジェクトが共有さ

