記事へのコメント105

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fucirapulap
    fucirapulap 「邦人救出、警察権で対応すべき問題」 社民・又市氏:朝日新聞デジタル

    2015/03/19 リンク

    その他
    paravola
    paravola 「そこに自衛隊を出します。その国の協力があれば」なんて、戦争と犯罪を混合してしまったような話ではいかん

    2015/02/06 リンク

    その他
    littleumbrellas
    littleumbrellas いすいす団が国家じゃなくてただの犯罪集団だということを強調したのかと思った。

    2015/02/03 リンク

    その他
    nikora700x
    nikora700x これはひどいお花畑。

    2015/02/02 リンク

    その他
    kotaponx
    kotaponx テロ絡みの場合は属地主義ではなく、普遍主義にあたるのかもしれんが、そもそも国交も何もないのに、引き渡し要求も含めて警察に解決能力があるかと言われれば疑問ではある。

    2015/02/02 リンク

    その他
    R2M
    R2M 自衛隊出動の是非はともかく内戦状態の国に対して現地の警察ってのもおかしいような?日本国首相が今のイラクとシリアへ警察による捜査と犯人逮捕を熱心にお願いしたら、みなアホだと言うよね。

    2015/02/02 リンク

    その他
    reachout
    reachout 現地の警察に任せろという話で、そりゃそうですよね・・・アメリカは現地警察がまったく協力的ではないので戦争ふっかけてた気がしますが

    2015/02/02 リンク

    その他
    sika2
    sika2 まあ戦争じゃなくて犯罪だからねえ。

    2015/02/02 リンク

    その他
    mumincacao
    mumincacao めきしことかは警察屋さんよりもまふぃあさんのが力持っててお手上げみたいなお話も聞くけど今回のけーすはどうだったのかなぁ? その前に現地ってどこになるんだろ? いすらむ国の中の警察屋さん?(ーx【みかん

    2015/02/02 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo タイトルがクソだけど、発言の「その国が警察権として対応すべき問題」は原則としてそのとおりだと思う。ただし、国家として警察権がきちんと機能しているのが前提。例えばISILの場合はどうするべきと考えてるのか。

    2015/02/02 リンク

    その他
    Hige2323
    Hige2323 『埼玉県警』って書いてあるパトがISIL支配地域に大挙して押し寄せてこう叫ぶんだな「ICPOの銭形だァー!」

    2015/02/02 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 現地の警察権が機能してない場所では自己責任として切り捨てていいって話ですかね

    2015/02/02 リンク

    その他
    to-ke-i
    to-ke-i 国内の犯罪に国内の警察で対応するのが筋なのは当然。だけど、その国の警察が邦人を巻き込んだ事件を解決できない場合は? そもそも付き合いをやめる? その国の警察が対処できる力を付けるために助力する?

    2015/02/02 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 警察と軍隊の違いを武力の違いだと思い込んでる人達が、社民批判してて、逆説的に社民批判する人に国防任せちゃいけない感が出てしまってるブコメという。極端な話別に警察が戦車持って軍隊より強い国もあり得るよ?

    2015/02/02 リンク

    その他
    dowhile
    dowhile 自衛隊出して解決するならアメリカ軍がとっくに解決してるんだよな

    2015/02/02 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov 1/29の安倍発言「領域国の受け入れ同意があれば、自衛隊の持てる能力を生かし、救出に対して対応できるようにすることは国の責任だ」を受けての批判。安倍発言には防衛省と自衛隊制服組が一番頭を抱えてる気がする。

    2015/02/02 リンク

    その他
    north_god
    north_god 自衛隊出すなんて話している人いたっけ

    2015/02/02 リンク

    その他
    gettoblaster
    gettoblaster 今後自衛隊が出せればなんとかなる事態が起きる可能性もあるので、選択肢としてあってもいいと思う。ただ、自国民保護のための派兵ってのは侵略の口実として定番ではある。

    2015/02/02 リンク

    その他
    tbsmcd
    tbsmcd 「現地の警察権」なのに読めてない人が多数でビビる

    2015/02/02 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 武装警察を派遣しろってことなのかねえ。なんかこう、警察と軍の定義がややこしくなる話ではあるなあとは思う確かに……。

    2015/02/02 リンク

    その他
    kanatomo7
    kanatomo7 ISIS相手でも威嚇射撃とかするのつらそう

    2015/02/02 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 国によっては軍隊が警備や治安維持などの警察的な役割をはたしている場合もある。先進国でもアメリカが暴動に州兵を出したりしてる。

    2015/02/02 リンク

    その他
    asamaru
    asamaru テロは犯罪か戦争か?前者なら警察、後者なら軍事/今回の人質事件についてはテロではなく犯罪だという意見なのだろう。ただ、これは簡単に結論の出る話ではない。

    2015/02/02 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 治安維持の警察と対外戦力としての軍隊の線を引け、という理想はわかるが、その線を引くには相応の「余裕」が必要で、そしてそんな余裕があるならここまでこじれていないと思う

    2015/02/02 リンク

    その他
    aliliput
    aliliput えっなんか一周まわってこれはすごい。つまりいちいち派兵の許可なんか要らない、単なる犯罪なんだからさっさと"武装警察"を現地へ飛ばせ、ってことなんですか分かりました!

    2015/02/02 リンク

    その他
    challysen198
    challysen198 主語がどっちであってもおかしい。警察で済むなら軍隊持ってる国があるわけないし、当然警察で対処できないから軍が出る。基本。・・とは言え、自分は警察も軍も日本から出すのは反対だわ。

    2015/02/02 リンク

    その他
    guru_guru
    guru_guru 社民の幹事長が障碍者差別的な発言しとる。狂ってれば人を殺すのか。

    2015/02/02 リンク

    その他
    takehiko-i-hayashi
    takehiko-i-hayashi 又市氏に同意する。そして、日本国の国家権力の他国内での行使に抑制的であるべきだからこそ、法治と警察権が根本的に機能していない外国の地域に民間人が相応の理由もなく出歩くべきではない、と思う

    2015/02/02 リンク

    その他
    lastline
    lastline 誘拐ならまだしも「捕虜」なわけで。現地に警察もいないわけで / 「現地の警察」と読めてない人がいるって、そんなものないんだから、そんな発想にならんなろ

    2015/02/02 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 swat設立だな。

    2015/02/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「邦人救出、警察権で対応すべき問題」 社民・又市氏:朝日新聞デジタル

    又市征治・社民党幹事長 (人質の殺害が)事実なら卑劣な蛮行で許しがたい。 (安倍首相が邦人救出のた...

    ブックマークしたユーザー

    • fucirapulap2015/03/19 fucirapulap
    • paravola2015/02/06 paravola
    • littleumbrellas2015/02/03 littleumbrellas
    • repunit2015/02/03 repunit
    • martaka2015/02/03 martaka
    • Unimmo2015/02/03 Unimmo
    • neo21842015/02/03 neo2184
    • nikora700x2015/02/02 nikora700x
    • peketamin2015/02/02 peketamin
    • kotaponx2015/02/02 kotaponx
    • R2M2015/02/02 R2M
    • reachout2015/02/02 reachout
    • sika22015/02/02 sika2
    • gggsck2015/02/02 gggsck
    • mumincacao2015/02/02 mumincacao
    • sajiwo2015/02/02 sajiwo
    • Hige23232015/02/02 Hige2323
    • sds-page2015/02/02 sds-page
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事