• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
wackyhope wackyhope 9月6日の記事。以前からこの話は出てたような記憶があるけど、はっきりしないのでちゃんと調べる。

2017/10/27 リスト

ryozo18 ryozo18 メモ

2017/10/13 リスト

lenhai lenhai ブコメ訂正:color blindnessの訳語は色覚異常のまま変更せず、代わりにcolor vision variation=色覚多様性を使えということらしい。http://gsj3.jp/revisionterm.html 色覚異常⊂色覚多様性だから単純に用語の置き換えはできないような。

2017/09/30 リスト

T-miura T-miura とてもいいことだとは思う。潜性はしっくりくるが、顕性は慣れるまで時間かかりそ(さりとて代案もない・・)

2017/09/17 リスト

rekisi2100 rekisi2100 《「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える。》◆

2017/09/16 リスト

georgew georgew 「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える > 確かにこれはひどく誤解を招く訳語。英語ではdominantとrecessive。

2017/09/09 リスト

oumi99 oumi99 半世紀くらい経ったらまた同じ事を繰り返すんだろうな。

2017/09/08 リスト

tsupo tsupo 優性→顕性 / 劣性→潜性

2017/09/08 リスト

tettekete37564 tettekete37564 バリエーションは「特性」とかの方がいい気がする

2017/09/08 リスト

irose irose 中川いさみの漫画ネタで「両親ブサイクなのに私だけ美人なの!」「やーい、劣性劣性!」てのがあったなw/盲の字が最適とも思わないが、多様性とも違うだろとは思う。

2017/09/08 リスト

tincast tincast イケメン遺伝子が劣性だったので息子はブサメンになりましたとか訳わからんしね。精神分裂病が統合失調症になるようなもんでしょ。わかりやすさは大事。学術用語は伝統のように後生大事に取っとくモンじゃないよね?

2017/09/07 リスト

sett-4 sett-4 確かに variationを変異としちゃうとmutationと違いがわかんないよなぁ。多様体というとmanifoldを想像しちゃってたけどvariantもあるのね。

2017/09/07 リスト

nakakzs nakakzs 差別とかだけじゃなくて、純粋にわかりにくいので変えるのは賛成。ただ差別語として封印するのではなく、台風のミリバールみたいに昔の呼び名という感じにするのがよいかと。

2017/09/07 リスト

route507 route507 「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」/遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂:朝日新聞デジタル

2017/09/07 リスト

myrmecoleon myrmecoleon 顕性と潜性にするらしい。

2017/09/07 リスト

ytak008844 ytak008844 戦前の日本では「顕性」「陰性」という語を使ってたらしいので、もとに戻したというのが正確かな。なぜ「優性」「劣性」という語を使いだしたかはわからん。

2017/09/07 リスト

AzuLitchi AzuLitchi 中学生で最初に習うんだったかな。現役中学生は高校生で覚え直しだ。

2017/09/07 リスト

kamezo kamezo 〈「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える〉はよいとして、〈「バリエーション」の訳語の一つだった「変異」は「多様性」に〜「色覚異常」や「色盲」は「色覚多様性」〉はどうなんだろう。

2017/09/07 リスト

starline1201 starline1201 今までやってた生物の知識が使えなくなるとな。分かりやすくなってよかった。

2017/09/07 リスト

kyousuke104 kyousuke104 「優性も劣性も無く、生きものは皆んな生まれた時から平等なんだよ。」と言う文章を書かれているのかと期待したら違った

2017/09/07 リスト

securecat securecat 良いね

2017/09/07 リスト

tetzl tetzl 割と妥当だとは思うけど、変異→多様性については「突然多様性」とか「多様性原生」になるのかが気になる

2017/09/07 リスト

Dugong01 Dugong01 言葉のニュアンスの変化に合わせて訳語を変えるのはいいんじゃない

2017/09/07 リスト

hate_flag hate_flag 「dominant」と「recessive」を優性・劣性ではなく顕性・潜性とするのは中国語と同じ訳だね。そちらのほうが正しい訳なので直ったのはいいことだ

2017/09/07 リスト

willbehappy777 willbehappy777 そのほうが良いですね。

2017/09/07 リスト

wiz7 wiz7 劣性遺伝は今更かというのと、色盲が分かりづらくなったいう感想を持った自分はただ文句言いたいだけなのかな?

2017/09/07 リスト

pmint pmint 「色覚多様性」はユーザビリティの本でも言い換えが起きるんだろうな。これまで色盲と言われてなかった人の間でも色の見え方は異なるはずだけど、それも含めて「多様性」とするのかな。

2017/09/07 リスト

susahadeth52623 susahadeth52623 「変異」についてはちょっと保留だけど「優性」「劣性」はむしろ変えて当然、遅すぎるくらい。誤解を生むにも程がある言葉だった。

2017/09/07 リスト

y0a6t5er y0a6t5er なぜ今ごろになって変える必要があるのか?理解できない。

2017/09/07 リスト

lavandin lavandin 借方はか「り」かたの「り」を左に払うから左。貸方はか「し」かたの「し」を右に払うから右側だよ(商業高校卒)

2017/09/07 リスト

関連記事

遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂:朝日新聞デジタル

遺伝法則の「優性」「劣性」は使いません――。誤解や偏見につながりかねなかったり、分かりにくかった...

ブックマークしたユーザー

  • yomibito-shirazu2019/09/08 yomibito-shirazu
  • kaerune2017/11/19 kaerune
  • wackyhope2017/10/27 wackyhope
  • nashiaringo2017/10/26 nashiaringo
  • TsuSUZUKI2017/10/25 TsuSUZUKI
  • hasshichikka2017/10/23 hasshichikka
  • cmtmcmt2017/10/20 cmtmcmt
  • sakameasa2017/10/16 sakameasa
  • ryozo182017/10/13 ryozo18
  • muneiiijf2017/10/11 muneiiijf
  • hittahhi2017/10/10 hittahhi
  • integraly422017/10/09 integraly42
  • kanaaaka2017/10/09 kanaaaka
  • kawa7946282017/10/09 kawa794628
  • gofor49492017/10/06 gofor4949
  • mitokotow2017/10/06 mitokotow
  • yomonomoyo2017/10/04 yomonomoyo
  • akingum2017/10/02 akingum
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - 学び

新着記事 - 学び

同じサイトの新着

[レビュー]DaiGo監修withのマッチング率操作がヤバい件www - あぽちんのお部屋

1 user http://apochin.tokyo/

リーンにつくるエンジニア採用ページ | SmartHR Tech Blog

13 users http://tech.smarthr.jp/