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カットフルーツが人気 皮むき・一口サイズで手間いらず:朝日新聞デジタル
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カットフルーツが人気 皮むき・一口サイズで手間いらず:朝日新聞デジタル
むいたり切ったりしたら、売れ行きアップ――。果物の消費量の漸減傾向が続くなか、カットフルーツが売れ... むいたり切ったりしたら、売れ行きアップ――。果物の消費量の漸減傾向が続くなか、カットフルーツが売れている。家族の少人数化や食べるまでの手間を避けようとする消費者の志向が後押ししている。 「キウイ、2本ちょうだい」「スイカを1本」 カラフルなショーケースの前で、客が次々と注文していく。広島市に4月にオープンしたショッピングモール「イオンスタイル西風新都」内の果物店「フルーツマルシェ デポ・デ・サンテ」。イオン直営店だ。 ここの人気は串刺しのフルーツ。キウイ、メロン、地元産のナシなど10種類ほどを使う。一番人気はイチゴ、キウイなど5種類を刺した「フルーツスティック」(税抜き158円)。「新鮮な果物をその場で食べてほしい」という山知克旨(やまちかつむね)店長(53)が発案した。 孫とよく利用するという女性(66)は「簡単に果物を食べられる。値段も手頃です」という。売り上げは当初予想の5倍を超える