エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):トヨタと日野、線路も道路も走るDMV開発に参画へ - ビジネス
新幹線のように流線形に作り替えられた新型DMVの完成予想図(日野自動車提供) トヨタ自動車と日野... 新幹線のように流線形に作り替えられた新型DMVの完成予想図(日野自動車提供) トヨタ自動車と日野自動車が、線路も道路も走れる次世代の乗り物「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の開発に加わる。DMVはJR北海道が開発したが、定員が16人と少ない点などの改良が課題だった。トヨタはグループ企業の日野の技術を生かし、定員増にメドをつけた。自動車2社の参画で実用化に弾みがつきそうだ。 DMVは、鉄輪のほか自動列車停止装置(ATS)なども装備するため重量が増す。さらに排ガス規制でエンジンなども重くなったため、既存の試験車は前輪の許容重量が足りなくなり、定員を減らさざるを得なかった。問題の解決へJR北海道はトヨタ、日野に協力を求めた。 トヨタと日野が開発に加わる新型試験車は、25人以上乗れるようトヨタのマイクロバス「コースター」の車台を改造する。中型トラックの車軸を活用して許容重量を約1トン増
2008/05/26 リンク