エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):親善試合ビジネス、転換点 サッカー日本代表 - スポーツ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):親善試合ビジネス、転換点 サッカー日本代表 - スポーツ
どうしてサッカーの日本代表は、真剣勝負の直前に親善試合を組むのだろう。経験豊富な外国人コーチが、... どうしてサッカーの日本代表は、真剣勝負の直前に親善試合を組むのだろう。経験豊富な外国人コーチが、そんな素朴な疑問を口にした。W杯アジア最終予選のカタール戦の6日前にあたる13日にも、シリアとの親善試合がある。 日本代表の親善試合には、日本サッカー協会のメーンスポンサーの一つ「キリン」の冠が銘打たれている。テレビ放映権を広告会社の電通に年10億円を超える値段で売ってある。入場料は協会の収入源。だから親善試合を組まなければならない。 そんな「ビジネス」の理屈は答えにならなかった。彼の疑問の根本が、親善試合をすることが本当に大事な試合を勝つためになるのかということにあったからだ。 現在シーズン中の選手は、あらためて「試合」を経験しておく必要はないはず。逆にけがをする可能性が増える。先のウルグアイ戦(8月20日)やアラブ首長国連邦戦(10月9日)のように結果が悪ければ、本番を前に周囲が騒ぎ立