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中国版食べログのメイトゥアン(美团)が「O2Oのキング」となるまで - カタパルトスープレックス
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中国のプラットフォーマーであるBAT (Baidu:百度/Alibaba:阿里巴巴/Tencent:腾讯)に続く中国ユニコ... 中国のプラットフォーマーであるBAT (Baidu:百度/Alibaba:阿里巴巴/Tencent:腾讯)に続く中国ユニコーンがTMD (Toutiao:头条/Meituan-Dianping:美团点评/ Didi:滴滴出行) ですね。今回は美团(以下メイトゥアン)です。 トウティアオ(头条)が中国における「コンテンツのキング」だとしたらメイトゥアンは中国における「O2Oのキング」です。もともとはGrouponのコピーとしてはじまりましたが、現在では外食だけでなく、タクシー、映画や旅行のサービスまで拡大しています。 中国版Facebookレンレンワン(人人网)の立ち上げと最初の苦い成功 中国版Twitterファンホウ(饭否)での挫折 三度目の成功と競合との差別化 ピンチをチャンスに コピーからオリジナルへ:なぜO2Oキングなのか タクシーではディディと、旅行ではCtripと競合 日本でのメ