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惹きつけられる土地の記憶とコンテンツ・ツーリズム・・・「ゲーム・アカデミクス」第3回 / GameBusiness.jp
日本デジタルゲーム学会・コンテンツ文化史学会 玉井建也 1 はじめに 最初に私自身の個人的な話からは... 日本デジタルゲーム学会・コンテンツ文化史学会 玉井建也 1 はじめに 最初に私自身の個人的な話からはじめましょう。とある学会で発表をした際の話です。私が山村高淑さんや岡本健さんの研究を先行研究として引用しながら、いわゆるアニメ聖地巡礼について話をしたのですが、その会場にて民俗学だか宗教学だかを専攻されるお年を召された研究者の方にこのように言われました。「あなたは「聖地巡礼」と言っておりますけどね。それは既に宗教学で定義付けられた語句であって勝手に使ってもらっても困るんですよ」と仰るわけです。「別に私一人が勝手に使っているわけではありません」という私の言葉は残念ながらご老体の心に火を付けたようで長々とマイクを離さずに講釈を垂れておりましたが、要はアニメやマンガ・ゲームなど一過性のもの(と先方が思っているもの)に対してどうこう述べる必要性など存在しないという根本的な主張が先方にはあるために「研
2013/04/09 リンク