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個人サイトでもCGMの仕組みをうまく活用するには「質の良さと奥深さ」という基本原則を守ること - ガベージニュース(旧:過去ログ版)
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2006年09月13日 06:30 先に【通販サイトで流行るもの、涼宮ハルヒと鼻毛カッター】でも少々触れたが、イ... 2006年09月13日 06:30 先に【通販サイトで流行るもの、涼宮ハルヒと鼻毛カッター】でも少々触れたが、インターネット社会における口コミ(バイラル・マーケティングonインターネット、ネットバイラルとでも呼ぼうか)やweb2.0での社会現象など、色々なメディアで語られるようになった。ブログや掲示板、SNSなど双方向性のシステムが普及し、ケータイによって多くの人にそれらが触れる機会を得たことによるものだろう。そんな状況に言及した【Web広告研究会】による会議のレポートが【INTERNET Watch】に掲載されていた。 正確には上記のような会議のレポートではなく、ブログやSNSなどのCGM(Consumer Generated Media、要は使い手・読者側の参加によってどんどん成長していくメディアのこと。一方的に情報を流すこれまでのメディアとの大きな違いは双方向の情報交換によりメディア