エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
旗振り別れ 山あい鉄路 JR江差線、愛と感謝の沿線42キロ-北海道新聞[暮らし・話題]
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
旗振り別れ 山あい鉄路 JR江差線、愛と感謝の沿線42キロ-北海道新聞[暮らし・話題]
旗振り別れ 山あい鉄路 JR江差線、愛と感謝の沿線42キロ (05/12 08:52) セレモニー列車内で写真... 旗振り別れ 山あい鉄路 JR江差線、愛と感謝の沿線42キロ (05/12 08:52) セレモニー列車内で写真撮影などを楽しむ乗客たち=11日午前11時52分、渡島管内木古内町(岩崎勝撮影) 地域住民の足として活躍したJR江差線木古内―江差間(42・1キロ)が最終運行日を迎えた11日、満員の列車が終日、山あいの鉄路を駆け抜けた。沿線住民は列車が通過するたびに「ありがとう」「さようなら」と手を振り、別れを惜しんだ。 檜山管内江差町の江差駅前には、370年の歴史を誇る姥神(うばがみ)大神宮渡御祭の山車(やま)「松宝丸」を展示。笛や太鼓が鳴り響き、朝から祭りのようなにぎわいに包まれた。到着する列車を和服姿で出迎えた陣屋町町内会女性部の室井恵美子部長は「廃止は寂しいけれど、多くの人を運んでくれた江差線に感謝している」と名残惜しそうに語った。 「さようなら江差線」のヘッドマークを掲げた3両編成のセレ