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モバイル通信事業者は真に国境を越えられるか?
世界のモバイル通信業界では相変わらず同業者へのM&Aが盛んに行われています。その中にはアフリカ諸国... 世界のモバイル通信業界では相変わらず同業者へのM&Aが盛んに行われています。その中にはアフリカ諸国など新興国における新たな成長を取り込もうとする流れと市場の成熟化の中で規模の拡大で競争力を強化しようとする動きの2つのパターンが見られます。前者は先進国での普及が限界に近づくなか成長著しい新興国の市場を取り込んで自らの成長過程を継続・再現しようとするもので、良し悪しはあっても歴史的に文化的に関係の深い国の間でしばしば見られるものです。しかし、新興国であってもモバイル通信の普及・拡大は急テンポであり、成長はいずれ壁にあたり鈍化していくことが容易に想像されます。 一方、後者の規模拡大による競争力強化の方法には自国内での場合と他の先進国の場合がありますが、自国内のケースでは多くの場合、競争政策(独禁)当局との議論が生ずることは御承知のとおりです。通信事業は本質的にその公益性から免許制・認可制がとられ