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ケータイ市場に黒船がやってくる ノキア「シェア2ケタ」の条件
携帯電話世界最大手のノキア(Nokia)が日本市場でのシェア2ケタを狙う――こんな強気な構想が同社副社長... 携帯電話世界最大手のノキア(Nokia)が日本市場でのシェア2ケタを狙う――こんな強気な構想が同社副社長の口から語られた。ノキアの国内でのシェアは1%にも満たない。ただ、最近では携帯電話事業から三菱電機が撤退するなど、開発で負担を強いられる「消耗戦」になっていて、「ノキア黒船説」も現実味を帯びてきた。 家電量販店の販売シェアは2007年3月でわずか0.5% 「(日本市場でのシェアを)早期に2ケタに拡大したい」。2008年4月4日付の日経新聞に語ったのは、ノキア本社の端末事業総責任者で上級副社長のカイ・オイスタモ氏だ。同紙によれば、オイスタモ氏は日本の携帯電話メーカーについて、 「ソフト開発基盤整備を怠り、苦しい局面にある」 「ハードよりも(開発費を抑えるための)ソフトの開発基盤が勝負を分ける」 と述べたという。 ノキアは、40言語、世界100か国で展開している世界最大手の携帯電話メーカー。
2008/04/13 リンク