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神戸新聞|経済|今年は「プチぜいたく」 千趣会が消費動向予想
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神戸新聞|経済|今年は「プチぜいたく」 千趣会が消費動向予想
通信販売大手の千趣会(大阪市)はこのほど、2011年の消費動向予想をまとめた。節約志向は定着して... 通信販売大手の千趣会(大阪市)はこのほど、2011年の消費動向予想をまとめた。節約志向は定着しているが、ささやかなぜいたくを楽しむ人が増えつつあるといい、「低成長時代の幸福感」がキーワードになりそう‐としている。 同社のシンクタンク、ベルメゾン生活スタイル研究所(同)が、20〜60代の女性モニターを対象にしたネット調査などを分析した。 10年9月に1140人が回答した結果によると、「景気の悪化を感じる」は48%で、09年の調査時より26ポイント減った。前年と比べた10年の消費行動について「財布のひもが緩んだ」は22%、「ちょっとしたぜいたくが増えた」は37%。理由に「節約疲れ」を挙げる人が目立った。 ちょっとしたぜいたくの例は、「たまに高い牛肉を買う」「おいしい豆腐にこだわる」など、日々の暮らしに彩りを添えるものが大半だった。 同研究所は「不透明な時代だからこそ、小さくても生活の中でワクワ