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1.特別支援教育をめぐる制度改正:文部科学省
障害のある子供の学びの場については、障害者権利条約の理念を踏まえ、障害のある子供と障害のない子供... 障害のある子供の学びの場については、障害者権利条約の理念を踏まえ、障害のある子供と障害のない子供が可能な限り共に教育を受けられるように条件整備を行うとともに、障害のある子供の自立と社会参加を見据え、一人一人の教育的ニーズに最も的確に応える指導を提供できるよう、通常の学級、通級による指導、特別支援学級、特別支援学校といった、連続性のある多様な学びの場の整備を行ってきました。 近年の特別支援教育に係る制度改正は、以下の通りです。 平成19年4月:特別支援教育の本格的実施(平成18年3月学校教育法等改正) ・「特殊教育」から「特別支援教育」へ ・盲・聾・養護学校から特別支援学校 ・特別支援学校のセンター的機能 ・小中学校における特別支援教育 等 特別支援教育の推進のための学校教育法等の一部改正について(通知)(※国立国会図書館ホームページへリンク) 平成23年8月:改正障害者基本法施行 ・十分な
2008/12/11 リンク