サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
www.nri.com
アマゾン ウェブ サービス(AWS)活用を 支援する専任ユニットを設置 ~AWSを利用した企業向けシステムの構築をワンストップで迅速に実現~ 2013年5月30日 株式会社 野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、Amazon Web Services, Inc.が提供するアマゾン ウェブ サービス※1(以下「AWS」)について、導入の検討支援からシステムの設計・構築・運用まで、ワンストップで実施する専任ユニット「AWSビジネスユニット」を社内に設置しました。 ワンストップでシステム構築から運用まで実現 AWSや専用ネットワーク接続サービスである AWS Direct Connect ※2の豊富な活用実績とノウハウを保有し、またAWS上でのアプリケーション開発にはLean開発手法 ※3の活用も行います。これによってワンスト
2018年度までのITロードマップを発表 ~個人モバイルの業務利用(BYOD)で社員の生産性向上を強化~ 2013年5月21日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2018年度までの『BYOD関連技術の進化と、企業へのインパクト』を予測した「ITロードマップ」※1をとりまとめました。 モバイル技術の進歩により、ビジネス活動が「場所」の制約を受けることは少なくなってきました。今後、社員が個人で所有し、使い慣れたスマートフォンやタブレット端末等のスマートデバイスを業務でも利用するBYOD(Bring Your Own Device)関連の技術の進歩により、ビジネスの現場で個人のスマートデバイスが利用される機会が増え、生産性向上とモバイルビジネスの一層の拡大が進むと予想されます。2018年までの、BYODに関連した技
ASEAN 5ヶ国で消費者アンケート調査を実施 ~各国ごとの消費者意識・行動の違いが明らかに~ 2013年5月14日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2012年8月~12月に、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、ミャンマーのASEAN(東南アジア諸国連合)5ヶ国で、17歳~59歳の男女を対象に、面接調査法で消費者アンケート調査を実施しました。 近年、ASEANは生産拠点としてのみならず、成長する消費市場としても関心を集めています。調査結果から、商品・サービスの普及率や、購入に際して重視している情報源、さらには自国の商品・サービスに影響を与えている国など、消費者の意識や行動が国ごとに大きく異なる様子が明らかになりました。 主な調査結果は、以下のとおりです。 ■ 自国の商品・サービスに及ぼす日本からの影響
大変申し訳ございません。お探しのページまたはファイルは見つかりませんでした。 考えられる原因 URLが正しく入力されているかどうか、もう一度ご確認ください。 正しく入力してもページが表示されない場合は、ページが移動したか、もしくは掲載期間が終了し削除されたものと思われます。 対処方法 お手数ですが、ページ右上の「検索ボックス」にキーワードをご入力いただくか、 ナビゲーションメニューより、該当するページをお探しください。 Sorry, the Page you requested does not exist. This may be due to the URL being changed, expired or mis-typed. You might try the following pages as starting points for querying information.
約6割の企業がビッグデータの活用を組織的な検討課題と認識 一方、推進体制の未整備が活用の進まない要因に ~ビッグデータの利活用に関する企業アンケート結果~ 2012年12月25日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2012年7月~8月に、売上高200億円以上の企業における経営企画部門、及び情報システム部門それぞれの担当者を対象に、「ビッグデータの利活用に関するアンケート調査」を実施しました(回答は228社、242件)。 調査結果からは、企業におけるビッグデータの活用に対する潜在的なニーズが高く、具体的な取り組みを始めている企業や、今後の投資を予定している企業もでてきていることが判明しました。一方で、取り組みが進んでいない企業では、推進体制が整っていないことがビッグデータ活用を進める上での課題となっている様子が
新モバイル決済サービスを2013年秋に提供 ~最小・最軽量デバイスでデビットカード・ペイジーにも対応~ 2012年12月14日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、新開発の小型専用機器と、スマートフォン、タブレット端末、PC等のさまざまな端末(マルチデバイス)を組み合わせて利用する、クラウド型の新モバイル決済サービス(以下、「本サービス」)を、2013年秋から提供します。 本サービスは、これまでNRIが生命保険会社を中心に導入・展開してきた、モバイル決済端末を利用する共同利用型の決済サービスをさらに進化させたものです。 本サービスの主な特長は、以下の通りです。 (1)専用機器は必要最小限の機能に絞り、小型軽量化と低価格化を実現 本サービスで用いる専用機器(開発者:パナソニック システムネットワークス株式会社。以
2017年度までのITロードマップを発表 ~位置情報の活用による新しい購買・行動体験~ 2012年11月27日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2017年度までの『位置情報の活用による顧客・生活者向けサービスの進化と、そのインパクト』を予測した「ITロードマップ」※1をとりまとめました。昨今のスマートフォンの急速な普及によって、生活者が位置情報を活用しやすくなったことや、SNS(ソーシャルネットワークサービス)上で位置情報を共有する行動が増え始めたことにより、社会・産業分野においても位置情報サービスの価値が高まっています。 生活者が「今いる場所」や「置かれた状況」によって、これまでにない“その場に応じたおもてなし”を享受することが可能になります。具体的には、サービス会員の居場所やニーズに合わせて、最寄りの実
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、このほど2017年度までの国内を中心とするICT(情報通信技術)主要4市場について、動向分析と規模予測を行いました。本市場予測は、2000年以降毎年実施し、12回目となります。 「デバイス市場」5分野、「ネットワーク市場」8分野、「プラットフォーム市場」5分野、「コンテンツ配信市場」6分野、合計24分野について予測しています。今年は新たに4分野(「公衆無線LAN」「M2M」「O2O」「スマートペイメント」)を追加しました。 各市場の特徴的な変化 【デバイス市場】 車載情報端末やデジタルカメラなどの多様な専用端末が次第に淘汰され、スマートデバイス(スマートフォンやタブレット端末の総称)上のアプリケーションへと移行する。 【ネットワーク市場】 「固定ブロードバンド回線」「法人ネットワーク」「携帯電話回線
日本の富裕層・超富裕層は81万世帯、その純金融資産総額は188兆円 ~震災等で規模は減少傾向、遺言等の相続対策が進展~ 2012年11月22日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、このたび、2011年の純金融資産保有額別注)の世帯数と資産規模を、各種統計等から推計しました。また、2012年2月~3月に、全国の高額納税者を対象にした「NRI富裕層アンケート調査」を実施しました(有効回答310名)。同調査の実施は、2007年と2009年に続く3回目で、今回は、東日本大震災が富裕層・超富裕層の金融意識や行動に与えた影響に関する項目を加えています。 規模推計やアンケート調査の主な結果は、以下のとおりです。 日本の富裕層・超富裕層の世帯数は、2007年から2011年に10.3%減少 預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い
「生活者1万人アンケート調査」を実施 ~ICTの利用が拡大する中で、「情報の信頼性」を重視する傾向が拡大~ 2012年11月19日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2012年7~8月、全国で15歳~79歳の男女個人1万人を対象に、訪問留置法で生活価値観や消費実態を尋ねる「生活者1万人アンケート」を実施しました。NRIでは、1997年以降3年おきに、このアンケートを実施しており、今回で6回目となります。時系列分析を含む主な調査結果は、以下の3点にまとめられます。 1.低価格志向よりは、「品質」「自身のこだわり」「安全性」といった付加価値重視へ 今年から来年にかけて、景気が「悪くなる」と考える人の割合は全体の40.1%に達し、調査開始以来、最も高くなりました(図1)。 消費税の引き上げが実現された場合、支出を控
事業・サービスTOP » 「コンサルティング」「金融ITソリューション」「産業ITソリューション」「IT基盤サービス」の4つの事業を通して、社会の仕組みづくり、お客様のビジネス、人々の快適な暮らしを支えています。 コンサルティング
2017年度までのITロードマップを発表 ~エクスペリエンス・テクノロジー分野でNext Best Actionを実現する ダイナミック・ケース・マネジメントが台頭~ 2012年5月29日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2017年度までのエクスペリエンス・テクノロジー※1分野における分析・管理系技術の進展と、そのインパクトを予測した「ITロードマップ」※2をとりまとめました。今回注目したのは、ダイナミック・ケース・マネジメント※3(Dynamic Case Management:以下、DCM)という、新しいITソリューションの台頭です。 近年、ソーシャルメディア※4に書き込まれるテキストデータ、携帯電話・スマートフォンに組み込まれたGPS(全地球測位システム)から発生する位置情報、時々刻々と生成されるセン
利用者登録する商品・サービスを選別する傾向が強まった生活者と 顧客情報の鮮度維持を望む事業者 ~生活者と事業者を対象としたIDに関する実態調査~ 2012年2月8日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、このほど国内の生活者には「利用者登録」に関して、また消費者向けのビジネス(以下「B to Cビジネス」)を営む事業者には「顧客情報の活用」をテーマに、それぞれアンケート調査を実施しました。生活者については、2008年度に実施した同種調査との比較も行っています。 本調査から得られた主な結果は、以下のとおりです。 【利用者登録する商品・サービスを選別する傾向が強まった生活者】 生活者は商品・サービスの購入時に、事業者に個人情報を登録することに関して、商品・サービスによってその是非を選別する傾向が強くなっています。具体
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『野村総合研究所(NRI)』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く