エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
布亀株式会社
お正月に飾られる「鏡餅」。どこかで見たことがあるけれど、どうしてお正月に欠かせないのか、意外と知... お正月に飾られる「鏡餅」。どこかで見たことがあるけれど、どうしてお正月に欠かせないのか、意外と知らない人も多いのではないでしょうか?今回は鏡餅に込められた意味や由来を、少しだけ深掘りしてみましょう。 鏡餅の特徴的な形、2つのお餅を重ねたデザインには「年を重ね、幸せが続きますように」という願いが込められています。そして、上に乗せられた「橙(だいだい)」は、「代々(だいだい)家系や幸運が続くように」という願いを表しています。どの部分にも、家族や暮らしを大切に思う気持ちが込められているのですね。 名前の「鏡」は、昔の神聖な道具である「鏡」に由来しています。鏡餅は神様が宿る場所とされ、飾ることで神様を家にお迎えし、その加護を受けるという意味があります。 そして、お正月が終わると「鏡開き」という行事で鏡餅を食べます。包丁などの刃物を使わずに、木槌などで餅を割り、お雑煮やぜんざいなどにしていただくこと
2014/01/29 リンク