エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント10件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JRの旅に都市と地方の圧倒的格差を見る - OhmyNews:オーマイニュース
JRの旅に都市と地方の圧倒的格差を見る 未電化の「汽車」から鉄道技術の頂点「新幹線」へ…… 小喜多 雅明... JRの旅に都市と地方の圧倒的格差を見る 未電化の「汽車」から鉄道技術の頂点「新幹線」へ…… 小喜多 雅明(2007-10-14 18:20) 四国の徳島市から中四国地方の中心都市である広島へと行くには、マイカーで高速道を利用する方法のほか、高速バス、そしてJRで移動する手段がある。だが、徳島から広島までおよそ3時間少々を要するJRでの旅は、この国の都市と地方の交通格差を一番理解できるコースではなかろうか。 徳島は「汽車」 なんと言っても、この時代において徳島県内には、電化された鉄道がまったくない。東京からたまに友人が遊びに来ると、踏切での景色が何だか広々感じるという。それは、電化されていないために、パンダグラフがないからだ。 従って徳島の人は、鉄道を利用することを 「汽車に乗る」 と言う。東京などに行った時、思わず電車の事を「汽車」と呼んでしまい、恥ずかしい思いをした徳島県人は少なく
2007/10/17 リンク