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マーケティングオートメーションでのシナリオ設計:第5回 | Probance
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マーケティングオートメーションでのシナリオ設計:第5回 | Probance
最終的に「どのように」リーチするのか?でお客様の受け入れる態度が変わる これまで4回に渡って「誰に... 最終的に「どのように」リーチするのか?でお客様の受け入れる態度が変わる これまで4回に渡って「誰に」「いつ」「何を」伝えるのか、それらをどう組み合わせてシナリオ設計するかをお話しました(第1回、第2回、第3回、第4回)。 コミュニケーション相手を知り、適切なタイミングで伝えたいこと/伝えるべきことを伝える…それも顧客からどのように見えるのかで効果が変わってきます。 現在のマーケティングオートメーションでは伝える方法(チャネル)が広がってきていますので、最も効果的かつ効率的な方法でコミュニケーションしたいとマーケターの皆様も考えていると思います。 現在、大別してマーケティングオートメーションで活用されているチャネルは以下の5種類になります。 MAで活用される主なチャネル 1. Eメール 最もポピュラーなチャネル。低単価でリーチのカバレッジが大きいがスパムも多く開封率は低下しつつある 2. L