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Passion For The Future: おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学
おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 スポンサード リンク ・おまけより割引してほしい―値... おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 スポンサード リンク ・おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 経済学の教授が書いた値ごろ感、経済心理学入門。 値ごろ感の方程式が前半のテーマである。 それは、 値ごろ感= 価値 ÷ 費用 というもの。 価値がわかりやすい商品であれば、おまけと割引では基本的に割引の方が効用が高い。 おまけ付値ごろ感= 価値(500円+100円) ÷ 費用(500円) = 1.2 割引の値ごろ感 = 価値(500円) ÷ 費用(500円-100円) = 1.25 「つまり、同じ財源を使うとすれば、値ごろ感という視点からは、おまけよりも割引に使った方が有効であることが分かる。しかし、この簡単な値ごろ感の分数式からいくつかの重要な視点も導き出される。それは割引と同等の値ごろ感1.25を作り出すには、分子には500円×1.25=525の価値を作り出さねばな
2007/01/25 リンク