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スクロール表示の原理
ゲームでよく使われる横スクロール表示の実験です。ビットマップ作成に一定間隔の処理、マップチップの... ゲームでよく使われる横スクロール表示の実験です。ビットマップ作成に一定間隔の処理、マップチップの描画とゲームプログラミングの演習にも適していますね。 Startボタンを押すと右にスクロールしていきます(ゲームプログラミング開発メモに4方向マップスクロールもあり)。 スクロールさせるマップとパーツ スクロールさせるには、スクロール表示する「世界」を表したマップと海や山、草原などのドット絵パーツを用意します。マップは、海を0草原を1などという数値で表現して、表示する時にその数値を見て海(0)や草原(1)のパーツを表示して行くわけです。マップの座標は左上を(0、0)とします。 今回は実験なのでマップデータは乱数で作って、パーツも簡単な図形を描くだけにしておきましょう。パーツの大きさは16*16ピクセルとし、1画面に表示するパーツの数は横16*縦16パーツとしました。スクロールする方向は右方向だけ