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ここでは Javaにおける日本語の取り扱いについて調べてみたいと思います。 ご存じのとおり Javaは Unicodeと呼ばれるコード体系を利用しています。 一方、通常の開発環境で利用されている日本語コードは Unicodeではありません。 しかもそれらは、SJIS や EUCというようにプラットフォームによって異なっています。 ソースファイルの中に埋め込まれた日本語の文字列はどう解釈されるのか? 異なる日本語コードで書かれたソースをどうすればコンパイルできるのか? こうした疑問が生じてくるはずです。 そのあたりから見ていくことにしましょう。 Javaでは変数名やクラス名などにアルファベット以外の文字を使用することが 許されています。 たとえば次のようなサンプルプログラムを作ることも可能です。 このようなプログラムは、開発効率などの実用面では明らかに難がありますが、 教育目的などでば興味深
A-1 ".class" の謎 本文で説明したように、 あるオブジェクトに対応するクラスの情報を取り出すためには getClass()メソッドを用います。 このメソッドは Objectクラスの中で finalなメソッドとして定義されています。 したがって Javaの全てのオブジェクトは必ず Classの情報を取り出せることが 保証されています。 ではオブジェクトが存在しないクラスの場合はどうすればいいのでしょうか? 抽象クラスやインターフェイスでも、 それに対応する Classのオブジェクトは必要になるかもしれません。 Classクラスには、クラス名を指定してクラスのオブジェクトを生成する staticなメソッド forName()が定義されています。 Class cls = Class.forName( "java.awt.Graphics" ); またこの形式とは別に、 Javaには
JMF(Java Media Framework)を利用したプログラミングを練習します。 さまざまな形式のデータの再生、 キャプチャデバイスからの取り込み、 RTPによる送受信を Javaのアプリケーションで実現します。 準備: 各自の作業用のディレクトリに移動して以下の課題を行いなさい。 ネットワークドライブ(Y:)から必要な音声や動画のデータをコピーしなさい (学内向け)。 準備: Sunのページの JMFの解説 を参照してみなさい。 自分のノートPCで作業する場合は、JMF2.1.1 をダウンロードしなさい。 基本課題1:「Playerの実現」 ソースファイル PlayerTest.java を作成しなさい。 コンパイルしなさい(CLASSPATHの設定が必要になるかもしれません)。 引数に音声データもしくは動画のデータのファイル名を指定して実行 してみてください。 基本課題2:「P
JavaFX 2007 SUN のJavaFXトップページ Project OpenJFX JavaFX 言語仕様 Java SE 6 API Document 日本語版 (Sun on line) 0:JavaFX とは? 1:変数と型と varキーワード 2:演算記号 3:JavaFX の「配列」 4:制御構造 5:function と operation 6:クラスの定義と属性 7:クラスの継承 8:クラスと trigger 9:属性値とキーワード bind 10:Enum型の扱い 11:SwingコンポーネントとGUI 12:クラスの再利用とパッケージ 0:JavaFX とは? JavaFX は Javaをベースにした新しいスクリプト言語です。 その登場の背景には、PHP, Rubyなどの生産性の高いスクリプト言語の台頭があります。 また、いわゆる RIA(Rich Interne
「ウィンドウ・プログラミング論」 今年(1996年度)のウィンドウ・プログラミングでは、 まず前期で Xウィンドウのプログラミング(Xlib および Xt) を学びます。 後期は、Java 言語の awt(Abstract Window Toolkit) を使った プログラミングを学びます。 また、これらを通じて「オブジェクト指向」の考え方も学びます。 「全体の講義一覧」 「授業のお知らせ」 「実習課題」 「ウィンドウ・プログラミング」の講義内容 第1回 ウィンドウ・システムと個人環境の設定 ウィンドウ・システムの歴史とユーザー・インターフェイスの 進歩について解説します。Xウィンドウのシステムの特徴と 個人環境の設定方法についても説明します。 第2回 Xのシステムの構成と起動方法 Xウィンドウのシステムの構成とその起動方法について説明します。 第3回 Xのアプリケーション開発環境 Xli
「ウィンドウ・プログラミング論」 このページは 1995年度に行われた講義のオンラインドキュメントです。 1996年度に進行中の講義の内容もあります。 (Xlib についてはこちらを参考にしてください。) 今年のウィンドウ・プログラミングでは、 まず前半で Xt によるアプリケーション開発とウィジェット・プログラミングを学びます。 後半は、 HotJava のためプログラミング言語である Java言語も勉強します。 また、それらを通じて 「オブジェクト指向」の考え方も学びます。 「全体の講義一覧」 「授業のお知らせ」 「実習課題」 「ウィンドウ・プログラミング」の講義内容 第1回 Xt とウィジェット Xt とウィジエットの意味、 それらを使ったプログラミングの方法を説明します。 第2回 ウィジェットのクラスとリソース ウィジエットのクラス、リソースの意味を 「オブジェクト指向」の観点から
「Java I」(2002年度) この講義はプログラミング初心者のためのものです。 言語は Javaを使用します。 参考: Java 2 SDK J2SE ver 1.4のドキュメント(SUNのオンライン最新情報)| | Java 2 SDK J2SE ver 1.4.0のドキュメント(日本語、学内専用) | | Java 2 SDK J2SE ver 1.4.0 の APIドキュメント(日本語、学内専用) Javaの基本文法 「Java I」の講義内容 ガイダンス授業: 第1回:メールの操作、vi(4/15)(主に学内向け) 第2回:Linux環境、viの練習(4/22)(主に学内向け) 第1部: Java入門編 第1回:最初のJavaのプログラムの作成(5/2) 第2回:プログラムの処理の流れ(5/13) 第3回:Javaのデータと型(5/27) 第4回:オブジェクトの生成とコンストラ
「プログラミング入門」(2000年度) この講義はプログラミング初心者のためのものです。 言語は Javaを使用します。 最新の講義録は、 「プログラミング入門 2001 講義録」 を参照してください。 Javaの基礎の詳細については 「Java言語 '99 講義録」 を参照してください。 参考: Java2のドキュメント(SUNのオンライン最新情報)| | Java2 の日本語ドキュメント (学内専用) | | JDK1.2 の APIドキュメント(日本語、学内専用) 「プログラミング入門」の講義内容 導入: 第1回:「プログラミング」って何だろう?(4/24) 第2回:最初の簡単なプログラム(5/8) 第3回:最初の Javaプログラム(5/15) 第4回:プログラムの実行と処理の手順(5/22) 第1部: Java入門編 第1章:オブジェクトの生成とコンストラクタ 第2章:クラスの継
「Java言語」 の講義内容('99) Javaによるプログラミングの初歩から解説します。 Java 2 platformに対応した内容です。 (1999年7月現在の最新バージョン JDK1.2.2 に対応。) 前期は Javaのシステムとオブジェクト指向プログラミングの基本を学びます。 後期は Java2の新機能を活用するためのポイントを解説し、 大規模なアプリケーション開発に挑みます。 実習は Solaris, WinodwsNTのマルチプラットフォームで行なう他、 今年度は Linux上の JDK1.2による開発にも挑戦してみたいと思います。 最新の講義録: プログラミング入門(2000年度) /** 本学の Java教育は 1995年度からスタートしています。 | 講義録('98) | 講義録('97後) | 講義録('97前) | 講義録('96) | 講義録('95) | */
「プログラミング入門」(2001年度) この講義はプログラミング初心者のためのものです。 言語は Javaを使用します。 参考: Java 2 SDK J2SE ver 1.3のドキュメント(SUNのオンライン最新情報)| | Java 2 SDK J2SE ver 1.3のドキュメント (日本語、学内専用) | | Java 2 SDK J2SE ver 1.3 の APIドキュメント(日本語、学内専用) 昨年度までのJavaの講義録: [ 2000年度 | 1999年度 | 1998年度 | 1997年度 | 1996年度後期 | 1996年度前期 | 1995年度 ] 「プログラミング入門」の講義内容 ガイダンス授業: 第1回:Linux(Vine 2.1.5)のユーザ環境とウィンドウ操作(4/16)(主に学内向け) 第2回:テキストエディタの紹介、viの練習(4/23)(主に学内向
'99年度の講義録がスタート (JDK1.2.1に対応) 「Java言語」 の講義内容('98) 今年度は JDK1.2(Java 2 platform)に対応した講義録を用意しました。 前期は Javaのシステムとオブジェクト指向プログラミングの基本を学びます。 後期は JDK1.2を活用する上でポイントとなる部分を解説し、 大規模なアプリケーション開発に挑みます。 /** 本学の Java教育は 1995年度からスタートしています。 | 講義録('97後期) | 講義録('97前期) | 講義録('96) | 講義録('95) | */ 参考: | Javaの文法 | | JDK1.2のクラスライブラリ | | JDK1.2の入手方法 | | JDK1.2関連のドキュメント (SUNのオンラインドキュメント)| *講義内容、サンプルを JDK1.2の正式リリース版対応に全面的に置き換え
このページは「Java World」誌(IDGコミュニケーション)に連載中です。 *Java基本編(Javaの設計思想とオブジェクト指向) 第1回:オブジェクト指向言語としてのJava 「Javaはオブジェクト指向」と言いいますが、 それがどのような形で現れているかを解説します。 オブジェクト指向の中心となる「クラス」の概念についても触れます。 さらに基本的な文法事項とJavaの開発環境(JDK)についても解説します。 第2回:オブジェクトとコンストラクタ 最も基本のデータである原始型、 クラスとオブジェクト(インスタンス)の違い、 staticなメンバー、 コンストラクタ、 Javaの配列とその取り扱いについて解説します。 Javaのシステムにおける資源の管理についても解説します。 第3回:クラスの継承 クラスの継承とは何か? Javaにおけるクラスの継承のルール。 インターフェイスと
zip と gzip は名前が似ているため混同しやすいので注意してください。 javaのアーカイブ形式に関係するのは zip形式の方のみです。 gzipは単に単独のファイルのサイズを圧縮する目的のみに用いられます。 gcc に代表されるように多くの GNUのソフトウェアは、 オリジナルの名前の頭に "g" を付けて提供されています。 しかし、zip と gzip はそうした関係にはありません。 gzip は UNIXの compressコマンドの代用品として設計されたものです。 (もちろんオリジナルの compress より高性能です。) zip,gzip 形式のファイルへの入出力は、 ZipInputStream,ZipOutputStrea,GZipInputStream,GZipOutputStreamのオブジェクト を通じて行います。 これらはもちろん InputStream,Ou
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