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コモディティ化への対応とこれからのマーケティング - perigee
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コモディティ化への対応とこれからのマーケティング - perigee
マーケティングのベースが変わる マーケティングの前提が変わってきたということですか。 そうです。マ... マーケティングのベースが変わる マーケティングの前提が変わってきたということですか。 そうです。マーケティングのベースが変わったということです。 時代を追って説明した方がわかりやすいと思いますが、近代マーケティングは1950年代にほぼ完成します。その最も代表的なものがジェローム・マッカーシーが提唱した製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)からなる4Pという分類です。 面白いのは、4Pには競争の概念が乏しいことです。その頃は、毎年10%以上市場が拡大していたので、相手をあまり意識しなくても悪手を打って自滅しなければ、それなりに成長できたのです。我が社も上手くいって、相手も上手くいくというWin-Winの構図が成り立つ環境の中で出来上がったのが近代マーケティングでした。言い換えれば、競争視点を必要としない市場環境が、マーケティングの