エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
サービスデザイン方法論第四回 【インタビュー調査とユーザーの本質的欲求抽出】 まとめ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サービスデザイン方法論第四回 【インタビュー調査とユーザーの本質的欲求抽出】 まとめ
9/28(土)渋谷のミクシィ様のスペースをお借りして、サービスデザイン方法論が行われました。 今回はリ... 9/28(土)渋谷のミクシィ様のスペースをお借りして、サービスデザイン方法論が行われました。 今回はリコーの早川先生が担当で、インタビューを用いたユーザー情報の抽出手法です。 ユーザーテストの締めとしてインタビューを行ったことは有りますが、インタビューのみで情報抽出するのは初めてなので、とても楽しみな内容でした。 大きな流れは、講義→インタビュー(全員)→リードユーザーインタビュー→上位下位関係分析→プレゼン 今回のセミナーでは最も汎用的なインタビューである「半構造化インタビュー」を中心に展開されました。 半構造化インタビューの特徴的なメリットとして以下の2点が挙げられます 【直接生】ユーザーから直接話を聞けることによる強い実感 【柔軟性】意外な情報、予想外な情報による視野拡大 ■インタビュー調査の進め方 ─────────────────────────────────── 調査計画 →