記事へのコメント227

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    dekaino dekaino ポエムでしかリーチできない客層が存在するのか…

    2021/12/18 リンク

    その他
    soreso soreso ポエムの裏に現実(この場合は規制)あり(っ;ヮ;c)

    2021/12/16 リンク

    その他
    nisisinjuku nisisinjuku 長々書いてあるのを見たが、業界の自主規制を破って出したプラウドのコピーが大当たり。以後ソレに倣う。と言う感じですね。自主規制ってなんだったんでしょうw なお、化粧品とか薬事は法が絡むのでまた別の話。

    2021/12/08 リンク

    その他
    shidho shidho みんな(正確にははてブのシステムが)Quoraに慣れてないから回答の個別リンクにブクマされてないのね。https://bit.ly/3lL0gDD

    2021/12/08 リンク

    その他
    ookitasaburou ookitasaburou “大きくは、マンションポエムで25年、飯を食ってきましたし、私以上の回答はないと思います。なぜ、マンションポエムが生まれたのかまでは難しいですが、マンション広告のコピーがポエム化する理由みたいなものは語

    2021/12/08 リンク

    その他
    maxk1 maxk1 マンションポエマーNGワードと過去例を回避するために年々表現できる範囲が狭まってくるんだろうな

    2021/12/08 リンク

    その他
    hyphenkorosi hyphenkorosi NGワードが多くても、たとえばもっと広告に厳しい金融屋は、とは言えそこまでポエムにならない。不動産屋の方が、なんとなく不確かなキラキラした生活を提供しようとしてるのでは

    2021/12/08 リンク

    その他
    necozine necozine 面白い

    2021/12/07 リンク

    その他
    hase0831 hase0831 かっこええ “マンションポエムで25年、飯を食ってきましたし、私以上の回答はないと思います”

    2021/12/07 リンク

    その他
    nicht-sein nicht-sein 制限があるなか耳目を集めるには具体的な数値はあげずにポエムのような詩的な感じに仕上げる必要がある、と/現金一括で購入しちゃうような層には具体的な数値が必要ってのはなんか寓意があって笑える

    2021/12/07 リンク

    その他
    linus_peanuts linus_peanuts 質問に対してちゃんと答えてないよね(なんかズレてる)。詩的表現と詩は違うみたいな指摘は野暮かなあ。個人的にはキャッチコピーをポエムっていうの本当嫌いなんだけど。

    2021/12/07 リンク

    その他
    upran upran マンポ系の人と呼ぼう(言いたいだけ)

    2021/12/07 リンク

    その他
    moxtaka moxtaka "マンションポエム制作 (1997年〜現在)"

    2021/12/07 リンク

    その他
    guldeen guldeen ガチの回答▼『いちばんマンションを買って欲しい層には、それなりに夢を見てもらわないといけないのです』その一方、業界の自主ルールにも規制される分野(薬機法もですね)なので、変な表現になると。

    2021/12/07 リンク

    その他
    suneo3476z_tn suneo3476z_tn ルールあっての表現というわけね。大きな買い物だからとても気を遣うんだろうな。

    2021/12/07 リンク

    その他
    GOD_tomato GOD_tomato なるほど察しました。

    2021/12/07 リンク

    その他
    wonodas wonodas そりゃ35年分の未来を買うんだから夢の一つでも見させてもらわないと(と言いつつみているのは間取りと金額と駅からの距離だけだったりするのだが

    2021/12/07 リンク

    その他
    sun330 sun330 届かないのはターゲットじゃないから、というのは言い得て妙。それで売れてるから問題ないのだろうなあ。売れなくなったら変わるのかも。

    2021/12/07 リンク

    その他
    dogusare dogusare 本文を読まずコメか感じとると要するに、はっきり言えないけど察してねの塊

    2021/12/07 リンク

    その他
    rjge rjge “不動産広告は、使ってはいけないNGワードが多すぎるという問題を抱えています” “広告制作の側は、できるだけ、気持ちよく全部に答えようとして、ワードを開発することになる” あのポエムにも理由があるんだなぁ

    2021/12/07 リンク

    その他
    AQMS AQMS 根拠を提示しないと広告にできないので、特定層にリーチするためにはポエムしか書くスペースがない。

    2021/12/07 リンク

    その他
    masdanony masdanony 選ぶ基準である立地は顧客都合で変わるし、広さ、間取りとかは顧客層を考えると立地ごとに似通った物件が多くなるからポエムでアピールしてるように思える

    2021/12/07 リンク

    その他
    Ayrtonism Ayrtonism 「広告制作の側は、できるだけ、気持ちよく全部に答えようとして、ワードを開発することになる」これと言って特徴のない物件も、バランスを取った結果だとも言えるので、広告制作がそれに応えたいのは理解できる。

    2021/12/07 リンク

    その他
    mugi-yama mugi-yama まあ私がターゲットでないというだけの話なんだろうけど、最初に挙げられてる実例がみんななんだコレって感じ。「ナントカの、カントカ」ばっか。

    2021/12/07 リンク

    その他
    easy-breezy easy-breezy 「あなたに届かないマンションポエムは、あなたが顧客ターゲット層ではない」。隙あらばキャッチー

    2021/12/07 リンク

    その他
    ueshin ueshin 最上級表現が禁止の中で、夢を売る。直截的にいえない社会では詩が流行る。

    2021/12/07 リンク

    その他
    Harnoncourt Harnoncourt マンションポエムの大半は女性に夢を見させるためなので、現実的な男性には届かないことが多い。あとmansionは大邸宅を意味するので、まともな不動産会社は超高級物件しか○○マンションという名称を使わない。

    2021/12/07 リンク

    その他
    twainy twainy モノではなくストーリーを売るというのは今どき当たり前の手法なのでポエム化はごく当然という気がしている。

    2021/12/07 リンク

    その他
    kibitaki kibitaki んん?営業現場いうけど解禁前のパパか販売の意向だしNGワードは代理店のチェッカがザルだと通るしポエムはバブル終わって不動産が他業界で食い潰れたコピーライターのデイケア化したせいだ、と●芸時代を思い出した

    2021/12/07 リンク

    その他
    Shalie Shalie "最初から「ストレートなスペック重視」で購入してほしい層に届いて、戸数的にも最初の売り出しでも行ける!ならば、ポエム化する必要はありません"

    2021/12/07 リンク

    その他

    人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    関連記事

    不動産の広告にはマンションポエムという特徴的なコピーや言い回しがありますが、何故あれは生まれたのでしょうか?どなたか分析していただけませんか?

    回答 (2件中の1件目) 現実数字スペック価格)より感傷的なドラマの方がより感情に深く訴えること...

    ブックマークしたユーザー

    • tama33332021/12/25 tama3333
    • dekaino2021/12/18 dekaino
    • soreso2021/12/16 soreso
    • shin0O2021/12/16 shin0O
    • kaeru-no-tsura2021/12/11 kaeru-no-tsura
    • shichimin2021/12/10 shichimin
    • sa_wa2021/12/09 sa_wa
    • shimazoom2021/12/09 shimazoom
    • nisisinjuku2021/12/08 nisisinjuku
    • akaz332021/12/08 akaz33
    • Errorrep2021/12/08 Errorrep
    • shinagaki2021/12/08 shinagaki
    • shidho2021/12/08 shidho
    • katsu-i2021/12/08 katsu-i
    • contractio2021/12/08 contractio
    • rch8502021/12/08 rch850
    • ookitasaburou2021/12/08 ookitasaburou
    • maxk12021/12/08 maxk1
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    6期生や議会組を悩ます「登録者バグ」について大先輩からのありがたいお言葉

    1 user https://www.youtube.com/

    『美大生の頃から抜きん出てる学生は圧倒的に制作点数が多く放っておいても沢山作ってどんどん伸びていく「戦いはここでも数なのか」』へのコメント

    1 user https://b.hatena.ne.jp/