記事へのコメント50

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    chikash1 chikash1 個人的には元記事より,こちらの記事に理がある気がするなあ.心理的安全性は甘えではないと思うし,日本では甘えになってる例が多くはないかと疑う.

    2022/01/17 リンク

    その他
    zoning zoning 元記事のような題材は主観なしには主張できないので、主観・客観で批判するのはちょっと違う気が。元記事は議論の前にルールで少数派を締め出すみたいな感じに読めてしまうあたりに違和感があった。

    2022/01/17 リンク

    その他
    takeshiketa takeshiketa 問題を切り分けて書いてるに過ぎないのでは?組織は複雑で、全ての問題の所在を一つの記事に書くのは筋が悪い。組織や上司の問題がある場合もあるが、その場合は、仲良し組織や読解力のない上司の問題の記事になる。

    2022/01/17 リンク

    その他
    t_motooka t_motooka 似たようなことを思ってたけども、面倒になってきちんと分析してなかった。言葉にできて偉い。

    2022/01/17 リンク

    その他
    kazuph1986 kazuph1986 もしかしたら有害ではないパターンなのではないかと常に考えるのは大事ですよね。パターンに遭遇したから決めつけてしまうのはそれこそ有害なので。

    2022/01/16 リンク

    その他
    Falky Falky 元記事の筆者からするとここで例示されているようなケースはすべて例外ケースで、例外をすべて列挙してたら百科事典くらいの厚みの記事になっちまうよなとは思った。例外を意図的に除外してただけならいいですねえ。

    2022/01/16 リンク

    その他
    facpatrysis facpatrysis 全然関係ないけど、元記事への批判記事へのはてぶの人気コメントを見るだけで満足するようになってしまった

    2022/01/16 リンク

    その他
    strawberryhunter strawberryhunter 一連の難しい人の記事が、各筆者自身がまともであることを前提としているところに違和感がある。難しいのは自分自身じゃねーのと自問自答してほしい。

    2022/01/16 リンク

    その他
    paradisemaker paradisemaker スクラム開発2年にミドルマネージャー2年だと、マネジメントとしてはまだ初級だよね。人をコントロールすることに意識が行き過ぎなのでは。

    2022/01/16 リンク

    その他
    y_ato y_ato なんか、心配になってきた

    2022/01/16 リンク

    その他
    ngsw ngsw 何もないところから本質的な悪や有害さが生まれてるわけではなかったりもする。失望や諦観が偽悪的に有害振舞いのトリガーとなったりすることもあるので、組織体としてそこを見直す必要もあったりする

    2022/01/16 リンク

    その他
    omega314 omega314 他人を排除するときはどんな相手であろうと人殺しの顔をする。私にできることはそれくらい。

    2022/01/16 リンク

    その他
    snow8-yuki snow8-yuki あーなるほど。同意出来る。

    2022/01/15 リンク

    その他
    coming-soon coming-soon 産業界の盛衰の因果で言うと、他国ではここで話題にしてるような難しい(と思われちゃう)人は自分自身で起業するから才能が死蔵されにくかったりってのもありそう

    2022/01/15 リンク

    その他
    kura-2 kura-2 なんか今日はこんな記事ばっかだな

    2022/01/15 リンク

    その他
    matsui matsui その通り。だから主観をどんなに羅列しても彼らは正論で論破する。→“振る舞い(あるいは行為)を問題にしていると言いながら人がメインなのはかなり透けて見えます”

    2022/01/15 リンク

    その他
    charleyMan charleyMan あの記事が想定してる有害な振る舞いって、コードレビューとかで「頭おかしい」とか「小学生レベル」みたいな明らかにレビューに不要な暴言吐いてくる人間だと思ってた。昔はこの手の人結構いたのよ。

    2022/01/15 リンク

    その他
    sumomo-kun sumomo-kun Qiitaにあんな記事上げる時点で、まともなわけないんだよね。あの、素朴に自己の正しさを信じて疑わない姿勢、ろくなもんじゃないと感じた

    2022/01/15 リンク

    その他
    trace22 trace22 冒頭から客観性を感じないしWeblioって前に変な退職エントリ読んだ記憶あったから当てにならんなと思って読んでなかったけど、思ったより問題のある記事だったようだ

    2022/01/15 リンク

    その他
    pavlocat pavlocat こちらも重要な観点だと感じた。コミュニケーションである以上双方の視点から考えるべきなのは当然ですね

    2022/01/15 リンク

    その他
    mookie mookie 確かにチームに心理的安全性を確保するやり方はチーム毎に違うのでアンチパターンで対策を考えるとルールとマナーが増えて本末転倒になるわな

    2022/01/15 リンク

    その他
    redreborn redreborn キータに書いてないだけで好感持てる

    2022/01/15 リンク

    その他
    hasiduki hasiduki 一般論じゃなくて自己紹介なだけ!!マネージャーは自分が気分良く仕事できるようにチームをビルドして回す権限があるんだから、成果あげてるならそれでいいんじゃないの!!

    2022/01/15 リンク

    その他
    tettekete37564 tettekete37564 自分も似たような違和感感じた。ブコメで軽く反論した。行動自体の善悪と論の正誤が混ざってるんだわな。

    2022/01/15 リンク

    その他
    tattyu tattyu 元の記事の人の会社で働いたら、あ、俺この人に今難しい人と思われてないかなってずっと心配になる気がする。心理的安全性低いよね。。。

    2022/01/15 リンク

    その他
    unticrice unticrice "嫌いな人が自分に悪意を持って嫌がらせをしていると(思い込みで)主張し"という項目がブーメランにならないように気をつけたい。

    2022/01/15 リンク

    その他
    oakbow oakbow うーん、主観だよねというのはまあそうなんだけど、繰り返し何度もやってて複数人が認めたものをまとめているんだと思ったけどな。読み手はあれ読んですぐ結論に飛びつかない慎重さは必要だと思うけどね

    2022/01/15 リンク

    その他
    tpircs tpircs バランスの問題だったり、度合いの話だったりもするから、悪い事例というのはあまり主観的にヒートアップして記載しないほうがいいよくらいに読んだ。そういう風になったりもするから気を付けようくらいが妥当。

    2022/01/15 リンク

    その他
    toaruR toaruR しっくりくる。噛み合わない不幸の改善よりも、敵の駆逐が主体になってんのよね、あれ。あの好戦さに危険を感じる。

    2022/01/15 リンク

    その他
    honma200 honma200 エクスキューズで書いてるのかなと。大筋では「こんなコミュニケーションの行き違いがあってしんどい」パターンなのは共通していると思う。説明する側もしんどいパターンもあったりねー

    2022/01/15 リンク

    その他

    人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    関連記事

    Qiita記事「エンジニアの"有害な振る舞い"への対処法」への強烈な違和感 - kmizuの日記

    最近Qiita話題になってそこそこバズった(?)記事に、 qiita.com がありました。これ、最初は一読...

    ブックマークしたユーザー

    • hhironyon2022/01/22 hhironyon
    • J1382022/01/20 J138
    • a-hamahama2022/01/19 a-hamahama
    • mas-higa2022/01/18 mas-higa
    • anoworl2022/01/18 anoworl
    • hotmilkcocoa2022/01/17 hotmilkcocoa
    • chikash12022/01/17 chikash1
    • zoning2022/01/17 zoning
    • takeshiketa2022/01/17 takeshiketa
    • t_motooka2022/01/17 t_motooka
    • codingdead2022/01/17 codingdead
    • yogasa2022/01/16 yogasa
    • hyperdb2022/01/16 hyperdb
    • odz2022/01/16 odz
    • oukasakura32022/01/16 oukasakura3
    • kazuph19862022/01/16 kazuph1986
    • Falky2022/01/16 Falky
    • NANImono2022/01/16 NANImono
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    α7IVはα7S IIIにとって代わる存在となりうるのか? - cinemagear 映像制作機材info

    1 user https://www.cinemagear.jp/

    ありふれた職業で世界最強 2nd season [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

    1 user https://ch.nicovideo.jp/arifureta_2